新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

同じ案山子

2019年09月02日 07時19分50秒 | 写真と俳句

    今年また去年の案山子が胸張りぬ   ひよどり 一平 

   (ことしまたこぞのかかしがむねはりぬ)

     ・・・・・・・・・

 この田んぼの秋には、この案山子が必ずお出ましになる。

 そのほかの季節は、畦道や田んぼの際に意味もなく立たされているのだ。

 いや、「意味もなく」と言ったのは私の独断で、この案山子としては重大な任務を負っていたのかもしれない。きっと私が知らなかっただけなのだ。

 何故なら、この案山子殿、薄い胸を昂然と張っているではないか。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無花果 | トップ | ネイルアート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2019-09-02 08:17:59
「今年また去年の案山子が胸張りぬ」

この頃は稲雀も少なくなっていますね。
生態系が少しずつ変化しているようです。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2019-09-02 14:25:02
確かに生態系は変わってきているかもしれません。
ここ数年ほど、雀や鴉の姿が減りました。
どこで生活をしているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事