新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

落とし穴

2008年11月10日 08時15分30秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_4622t
行く秋のその先にある落とし穴

 今朝は昨日よりも、すこし暖かいようです。

 昨日の午後、ひょいと見のテレビで、面白い議論をしておりました。

 医師20人が出演し、タレントの質問に答える形式の番組でした。

「バナナダイエットは有効か」とか、「お茶で薬を飲んでもいいか」など、素人受けする内容をテーマとしておりました。

 その一つに、「性格とうつ病は関連があるか」という質問がありました。

 答えは、ほぼ半々。つまり、半数の医師は「関連あり」と答え、半数は「関連なし」という答えでした。

 茶飲み話程度の番組でしたが、分かったような分からなかったような……。

 私は細かなことにも気に病む性格です。

 たとえば、「鍵をかけ忘れなかったっけ?」など、まともに悩みます。

 特に健康に関しては、異常なほどです。

 友人たちは、「だから病気になるんですよ」と、アドバイスをしてくれますが、気にするなと言われても無理です。

「もう冬だなあ」と思ったとたんに、風邪の心配をします。だから、誰よりも早く厚着をします。そして、誰よりも遅く薄着になるのです。このこと自体、もはやほとんど病気です。

 それでなくても、昨年の冬に大病をしました。もうあの苦しみは嫌です。つい余分なことを考えてしまうのです。

 健康な人には考えもつかぬ怖れなのです。

 取り越し苦労とでも言うのでしょうか。

   行く秋のその先にある落とし穴   鵯 一平

 変なことに悩んでしまう私です。

 どうぞ、存分にお笑い下さいませ。

 今日は行動しようと今は思っております。しかし、果たして実行にうつすかどうか?

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水尾の 寒々 | トップ | 仮の宿 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「青山」のほうに 先におうかがいし こちらにや... (nice28(三流))
2008-11-10 10:13:01
「青山」のほうに 先におうかがいし こちらにやってまいりました。「行く秋」「来る冬」みんなひよどりさんと 大なり 小なり 思いは同じです。私も 直ぐ風邪をひくので
今朝インフルエンザの予防接種をして来ました。
一つづつ クリアです。体のことについてのみ 神経質です。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-10 10:19:43
nice28さん、今日は。
インフルエンザの予防注射をされたとは、手回しがいいですね。
私は風邪気味なので、まだしておりません。
そんな理由で、去年もしませんでした。
今年は考えます。
返信する
人は誰でも、悩みます。 (オコジョ)
2008-11-10 20:25:51
人は誰でも、悩みます。
「鍵をかけ忘れなかったっけ?」・・・
これは、いつもです。
かけた様な気がする。
戻ってみるとかけてあります。
全然気にはないで帰ってみると鍵がかかっていない・・・
困ったものです。

だから、面白いといえるのかもしれません。
悩むということは。真剣に考えるということのような気がします。
悩むということのない人には、たぶん俳句なんか作れません。

でも、厳しい句ですね。
返信する
ひよどりさん (桑畑)
2008-11-10 20:42:40
ひよどりさん
こんばんは
私も同じですが、でも気にすると落ち込むので、忘れるようにしてます。
病気予防は、神経質すぎるくらいでいいのではないでしょうか。今歯医者に行かなくてはと思いつつ、いやで行ってません。痛くないと私だめなタイプかもしれません。

しかし諦めが早い私ですから、結構楽天的なのかもしれませんね。
返信する
本当に寒くなりました (ひろこーぼ)
2008-11-10 21:30:34
本当に寒くなりました
あの夏の暑さはもう忘れてしまいました
冬に弱いということは夏には強いのですか?
どっちもイヤですね

病気のことはどうしても神経質になりがちですが
私はこう見えても気が小さいのですぐに病院へ行きます
もうあれから一年経とうとしているんですね
あの頃は遠くから心配していました
気にしながら以外と来る春が早いかも知れません
暑いコーヒーを飲んで元気出してください
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2008-11-10 22:06:18
今晩は。
うつ病は「性格に関連なし」と、お答えの医師の性格がどうも分かりません。
まだ、科学的に証明されていないことは、そう断言できないと思うのですが。
私も、10月の始め頃風邪を引き、熱が出るというほどのものではありませんが、一カ月ほど何となく気力が衰えました。
こんなに長いのは生まれて初めてでした。
この2~3日、急速に寒くなりました。
晩秋の候ですね。暮れ、正月を元気で迎えたいですね。
返信する
オコジョさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-11-11 06:52:30
オコジョさん、お早うございます。
悩んだり、落ち込んだり、自棄になったり、元気すぎたりの繰り返しです。
情けない限りですが、性格だから仕方がないです。
それがいつでも気温と関係ありです。
笑ってしまいます。
返信する
桑畑さん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-11-11 06:56:53
桑畑さん、お早うございます。
病気のためには、楽天派と悲観派とでどちらがいいか。
おそらく程度しだいなのでしょうね。
まったくの楽天派は、とんでもない落とし穴が待っているかもしれません。
悲観派は病気を進行させる怖れがあるかもしれません。
ほどほどがベストなのでしょうが。
返信する
ひろこーぼさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-11-11 07:00:02
ひろこーぼさん、お早うございます。
私は夏は強いです。
カミさんと反対なので、家の中の気温管理ではいつも揉めております。
多少の暑さは平気です。
楽天家はずいぶんトクですよ。
返信する
霧の中の散歩さん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-11-11 07:05:42
霧の中の散歩さん、お早うございます。
毎年の冬、風邪そして咳に悩みます。
冬になるとレントゲンをとる羽目に陥ります。
しかし、いつでも「たいしたことはないですね」で終わります。
寒さには本当に落ち込みます。
もう春を待っています。
冬を楽しむ「何か」があればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事