新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

果てはひとり

2013年03月26日 09時06分00秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_1366

 昨日は朝から雨っぽい感じの日でした。

 反面、今日の日差しは暖かい。しかし、風が冷たいようです。

 お花見の日和も、今日あたりまでなのでしょうか。

 若さがあれば、花見の宴へと繰り出すでしょうが、今の私には、そのような気力はありません。

 あの若かりし頃、座のみんながシートを被って雨をしのぎ、ワイワイ騒いだこともありました。

 バブルが弾ける前でしたから、懐の中身には頓着せずに、お互いに煽り合って高揚していたのですね。あのような雰囲気が、バブルを再生産していたのでしょうか。

 バブルの最盛期と言っても、正直なところ、わが財布はさほど膨らんではいませんでした。

 にもかかわらず、「世界第二位の経済大国」というムードに、知らず知らずに踊らされ、分不相応な放埒を働いていたような感じがします。

 病魔に取り憑かれたのも、むべなるかなと得心している次第。

 しかし、今になってなお、深く反省しているとは言いがたい私がいます。遠くに薄くかかった虹を見た感じは確かでしたから。

 もはやあの高揚感を取り戻すことはできませんね。

  花の宴やがて一人となりにけり  鵯 一平

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迂闊な日々 | トップ | 花筏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nice28)
2013-03-28 12:54:32
"花の宴やがて一人となりにけり"
                ひよどりさん
いい俳句詠まれますね~。私もこんな 余韻のある句がよみたいなあ。
病気してから余計 ズバリ そのままの句になってしまって 皆んなから 呆れられたりしています。
返信する
nice28さんへ (ひよどり)
2013-03-28 16:00:20
nice28さんへ
俳句は難しいですね。
すっかり悩み込んでいます。
もっとも、悩めば上手くなるというわけでもなさそうですね。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事