新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

ご迷惑とご心配だけか?

2007年12月10日 09時47分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_1863a
隣家の柚子  2007.12.9

柚子は下向きになるものだと思っていたのだが、写真の柚子は、空に伸びている枝の先にも、沢山ついている。まずはビックリした次第。

 新聞によると、前総理の安倍晋三氏が、病気以来はじめてお国入りをしたそうだ。

「皆さんにはご迷惑とご心配をかけ申し訳なかった」、と言って詫びたとか。

 詫び方が変だねえ。

 安倍さん個人の問題ではなかったにしても、変な大臣たちの失態によって、参院選で自民党が大敗し、挙げ句の果てに総理の座を放り投げた。

 その結果が今の政治混迷なのだ。

 確かに、「迷惑」と言えば「迷惑」だが、それだけの言葉で表現するのはいかがなものか。

 私は安倍氏の国家観に期待していたし、今後も期待している。

 しかし、言葉の軽さにはうなずけない。

 一国を預かる人としての言葉の重みが感じられない。

 政治活動に戻るのであれば、政治家としての言葉の重みをどのように備えるかが、大きな課題ではないか。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の不明と誤った先入観 | トップ | 女郎蜘蛛にぞっこんです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに阿倍さんの顔をテレビで見ました (ひろこーぼ)
2007-12-10 14:30:23
久しぶりに阿倍さんの顔をテレビで見ました
お元気になられて。。と安心をしました ホッ
ずーっと頑張って欲しかったけれど突然の退任で世間をアッと驚かせてそのままでしたからねぇ
見た目でファンでした。おばはんはこうだから困るでしょう? けど品よく見えるし言葉も優しいし。
ほろ酔いさんこのブログでいろいろ教えてください
返信する
 いろいろな謝る場面をテレビで観ますが、どれも... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-10 17:44:22
 いろいろな謝る場面をテレビで観ますが、どれも、同じような言葉を発しますよね。日本語の勉強をもっとして、その場、その事柄に相応しい言葉を使って欲しいですね。

 安倍さんはもう過去の人になりつつあるように思いますが、大逆転でもして颯爽と返り咲きが出来るのでしょうか?
返信する
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-10 18:16:18
ひろこーぼさん、今晩は。
私は安倍私設応援団のつもりでした。
戦後60年の妙な体制を、彼ならなんとか破る道筋を作ってくれると期待しておりました。
土屋前次官ほどではないにしても、日本の官僚制度はおかしいです。
しかし、残念でした。
今のままのほうが都合のいい政治家が多いのでしょうね。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-10 18:24:00
太郎ママさん、今晩は。
おっしゃる通りです。
志は言葉に表れるはずです。
私は彼の志を了とします。戦後60年の澱は、沼の底からはらわないといけないと思います。
厚生労働省の不作為は、HIVだけではなく、フエブリノゲンにもありました。
官僚機構を変えるのは政治家です。
と、私が力んでみても、どうにもなりませんねえ。
(と、失望して俯く)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事