新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

奥日光へ(その1)

2009年09月16日 15時59分45秒 | 写真・エッセー

 急に思い立って、昨日、奥日光を目指した。

 気象情報によれば、栃木県の降水確率は午前中50パーセント、午後が20パーセント。

 途中、これもまた急な思いつきで、田んぼを見たくなった。

 やはり取り入れ中だった。

Simg_4300t

 上の写真は、取り入れ直後の稲田。

 附近では、コンバインが活躍していた。もはや、腰を折った人たちの稲刈り風景はない。

 道草をする時間的な余裕はなかったが、「いろは坂」を登る前に、慈雲寺に寄った。

 境内の並び地蔵(化け地蔵)を撮りたかったからだ。

 Simg_4330

 上の写真が、そのお地蔵様。行きに数えたお地蔵様の数と、帰りに数えた数が違うところから、「化け地蔵」と言われているらしい。

「らしい」と言ったのは、「抜苦(バック、つまり苦しみを抜く)地蔵」が転化して、「化け地蔵」になったという説もあるからだ。

 気象情報とは違って、時間を追うごとに、空模様が悪くなってきた。

 直ちに奥日光へ。

 戦場ヶ原は草紅葉が始まっていた。

 広い湿地帯が、複雑な色に染まっていた。陽に映えたら美しかったに違いない。

Simg_4341t

 その後、金精峠を越えて群馬県に入り、菅沼と丸沼まで足を延ばした。これも気まぐれだ。

 沼の写真のUPは、後日にしたい。

 金精峠を引き返してきて湯の湖へ。

 Simg_4386t

 湖畔には、色づき始めた樹木があった。奥日光でもこれほどの色はなかった。

 附近の人に訊いたところ、「桜の木だよ」、という答えが返ってきた。

 その後、霧が深くなり、やがて雨。

 雨の中、幾つかの滝を廻ったが、後日に報告したい。

 季節の巡りは急ぎ足。まして高地の秋はかなり肌寒かった。厚着をして行ったので、大いに助かった。

 総走行距離は約400キロ。くたびれたが、ストレス解消にはなった。

 その上、新たなテーマも発見することができた。それは次回の行動としたい。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチローの快挙! | トップ | 鳩山内閣の発足 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若さ溢れる行動力に恐れ入ってます。知り尽くした... (itaQ)
2009-09-16 18:26:50
若さ溢れる行動力に恐れ入ってます。知り尽くした土地勘あればこその行動ですかナ?。
黄金色の稲穂と又違った刈り取り後の田圃の色も、こうして写真を見ると、一味違うものを感じてます。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-16 20:05:42
itaQさん、今晩は。
いや、土地勘があるとは、とてもとても言えません。
発見また発見と、刺激されながら行動しています。
車で走っているだけでは、思うようにはいかないと、あらためて知ったしだいです。
今後の宿題です。
返信する
約400キロとはお疲れさまでした。 (蘭子)
2009-09-16 20:28:46
約400キロとはお疲れさまでした。
でも、ひと足先に秋を五感で感じられた良い旅でしたね。
助手席にはどなたが?
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-09-16 20:53:37
蘭子さん、今晩は。
厚着をして行って、アタリの奥日光でした。
したがって、中秋を感じました。
助手席に関し、よくぞ訊ねて下さいました。
が、残念ながら、単独行でした。馴れています。
返信する
こんばんは。 (志帆)
2009-09-16 22:35:54
こんばんは。
まぁ、素晴らしい旅でしたね。うらやましいです!
稲田もお地蔵様も草紅葉も素敵ですね。
こころ惹かれる写真です。やはり男性の行動力には
かないませんわ。
後日を楽しみにしています。
返信する
こんばんは~  といっても今はかなり遅い時間 (ひろこーぼ)
2009-09-17 00:08:37
こんばんは~  といっても今はかなり遅い時間

いいところをドライブ散策されましたね
一緒に同行した気分です
なかでも秋の気配はこことは少し違います
それがまた楽しい
もう紅葉なんですね
ブログの楽しさが伝わります
また
いろいろヨカところを見せてください楽しみにしています
返信する
おはよーございます。 (霧の中の散歩)
2009-09-17 08:38:44
おはよーございます。
日光は高校の修学旅行で一度行ったきりです。
中禅寺湖の紅葉の美しさが目に焼きついています。
日光はまさに秋盛りのようですね。
「化け地蔵」と共に、日本的な光景で、目を楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿

写真・エッセー」カテゴリの最新記事