新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

原っぱに棲む風

2015年09月09日 15時31分19秒 | 迷句でゴメン

 台風18号が大暴れ。各地にかなりの災害が出ている模様だ。

 NHKをはじめ民放各社も、注意喚起の気象情報を流している。

 18号台風は浜松付近に上陸し、日本海に向かって進んでいて、いずれ温帯低気圧になるらしい。

 ところが、台風の連れ子のような強い雨雲が、どんどんんと関東地方に流れ込んで来ていて、油断できないのだとか。

 明日、私は外出する予定があるので、テレビを眺めながら気をもんでいる次第。

 写真は昨日の朝に撮った狗尾草(えのころぐさ、ゑのこぐさ、えのこぐさ)。子犬の尾に擬して付けられた名前のようだ。また、猫じゃらしとも言われている。

 私が戌年生まれのせいか、この草にとても愛着を持っている。散歩中に眼にすれば、直ちにパチリ。

 春先に野原イッパイに咲くオオイヌノフグリも大好き。気の毒な名前を付けられているが、これもイヌのせいか好きな野草だ。

    原っぱは風棲むところゑのこぐさ   ひよどり

     (はらっぱはかぜすむところえのこぐさ)

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無投票で安倍総裁の再選 | トップ | 途方に暮れて夜が更けて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きららののこ)
2015-09-09 15:52:42
ここずっとお天気も雨模様でとうとう台風までまきこんで
いろいろなところに影響がでているみたいですね。
こちらでは雷もなっているようです。
明日はお出かけとのこと気をつけてお出かけください
返信する
きららののこさんへ (ひよどり)
2015-09-09 17:44:36
こちらも雷が鳴っていました。
今度の台風と前線は、いままでよりは降っている感じですね。
年を追うごとに、凄まじくなって来ているのでしょうか。
出かけるときに困るのは、足を奪われることです。
JR様の努力に期待します。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-09-10 08:21:08
猫じゃらし・・・・・先日撮ったのですが、ボケちゃって。
なんだか自分を見ているような気分になりました。
猫派の私なのですが、このごろは犬派になりつつあります。
今日出かける予定なのですが、降りますねぇ。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2015-09-10 20:27:10
今日のお出掛けは降られましたか?
茨城県西部ではあ大変な水害でしたねえ。
テレビで見る堤防決壊の様子は、しばらく見ていなかったように思います。

私は犬猫は苦手。しかあし、写真を撮るには猫がいいですね。
ポーズをしてくれるのです。
返信する

コメントを投稿

迷句でゴメン」カテゴリの最新記事