新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

綸言汗の如し

2010年03月31日 07時40分00秒 | 俳句

「3月末までには決めます!」

 普天間基地の引っ越し先について、鳩山総理は断言していた。

 ところが、昨日のコメントには驚いた。

「3月中と言っても、法律で決まっているわけではない。1日や2日、1週間延びたといっても問題ではない。要は、5月末までにアメリカ側と合意することが大事なのだ」

 大要はそのような内容だったと思う。

 大いに呆れた。

「綸言汗の如し」

 一度口に出した君主の言は、汗が再び体内に戻らないように、取り消すことができない。(広辞苑第六判)

 総理たる者、一度発した言葉は大きい。彼はそれを知らないらしい。

 このような姿勢では、アメリカとの合意が取り付けられるのか。

 アメリカ側が、「こんな総理と相談したくない!」と言い出しそう。

 言い出しはしないだろうが、軽く扱ってくるに違いない。

 まったく困った人だ。

 私なら、自分の言葉に無責任な人とは、相談や交渉をしたくない。

 裏切りを無邪気にやってしまいそうだ。

 憐れ、日本国。憐れ日本人。 

 自分たちが選んだのだから仕方がないね! 自業自得というもの。

 今日、党首討論が行われる。

 どっちもどっちなので、まったく興味がない。外出する。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私という政治家がいなければ | トップ | いにしへの賢き御代には »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 まったく最近の政界は面白くないですねぇ。 (太郎ママ)
2010-03-31 08:25:24
 まったく最近の政界は面白くないですねぇ。
 バッカミタイ。などと、毒ついても彼らには聴こえていかないのですものねぇ。
 イイカゲンなのか? ジックリ考えているのか?
 何が何だかワカリマセ~ン。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-03-31 09:44:44
太郎ママさん、お早うございます。
正直な話、あの人たちは異星人だったのですね。
どうやら同じ価値観ではなかったようです。
「政治家になった理由」も掴めません。
返信する
私はこの内閣を批判する情熱をほとんど失くしました。 (ウッシー)
2010-03-31 13:30:39
私はこの内閣を批判する情熱をほとんど失くしました。
言うことが、めまぐるしく変わりますね。
今朝聞いたことを批判したとしても、午後にはひっくり返っているかもしれないから、馬鹿を見ます。
たしかなものは皆無ですね。
返信する
最近、会う人皆が「呆れてものも言えない」「あれ... (蘭子)
2010-03-31 13:49:17
最近、会う人皆が「呆れてものも言えない」「あれほど馬鹿だとは!」「情けない」など鳩山&民主党&無力の野党を批判をしています。でも、巷の声は届いていません。
郵政の問題もどうなるのか心配です。
あの顔が画面に映ると「削除」したくなりますね。
返信する
ひよどりさん; (tomi)
2010-03-31 15:25:38
ひよどりさん;
日本国家の政治かもこちらで見る限りでは本当に風の向くままですね、だが 一国の首相たるものあれでは皆馬鹿にしています。

オバマも今回の 国民皆保険成立で高齢者の反発を買い今は 40%台ですが、彼は電撃的に アフガニスタン の兵士を激励に訪問し、又失地回復の為に色々と活躍しています、政治家はある信念を持って事に当たらねばと考えています、鳩山氏はただただ内閣延命の為の一日伸ばしの繰言を述べているとしか思えません。
話は変わって 野党の共和党は今回の国民皆保険で高齢者の保険のカバーをいくらしわ寄せが来るか
政府を攻撃して 「TEA TIME」名づけて マッケイン。 ペイリン のかっての大統領選コンビで全国展開しています、又 高齢者も意気盛んで彼らの保険には影響ないように気勢を上げています、自民党も野に下ったとは言えこの様に国民を巻き込んだ運動をして欲しいです。

新しくUPしました、 又 tomi's ブログ にメキシコの釣紀行も少し古いけれどUPいたしました。
返信する
この諺を使って攻めて欲しい期待を持ったが不発、... (itaQ)
2010-03-31 18:44:38
この諺を使って攻めて欲しい期待を持ったが不発、一方総理は質問に噛み合わない答弁、しかも他人事のような答え方、全くつまらない党首討論だった。
米国は、相当我慢に我慢を重ねてるに違いない、その米国に甘えてるようで、真剣さが伝わらず、不安が募るばかりです。
返信する
ウッシーさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-31 19:41:47
ウッシーさん、今晩は。
同感です。
党首討論があったようですが、見る気持ちにはならず、外出しました。
特に総理の持って回ったような間違った丁寧言葉にはウンザリです。
言葉遣いも駄目です。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-31 19:44:40
蘭子さん、今晩は。
あの顔はイヤですね。
ここまで嫌われては、支持率が下がるはずが、自民党が駄目ですから、国民も迷っています。
同じ駄目なら、子供手当てを貰った方がいいか!
そんな感じでしょうか。
返信する
tomiさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-31 19:54:46
tomiさん、今晩は。
自民党は野党として機能していません。
内輪もめをしています。
思い切って行動する議員がおらず、腰を浮かせたり落としたりしながら、様子見をしています。
民主党よりも劣化しています。
その点、そちらの共和党は、やはり責任野党ですね。
政敵と戦う姿勢がなければ、もはや政党ではありません。

釣紀行を見せていただきました。
豪勢な話ですね。
さすがだなあと思った次第です。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-31 19:59:21
itaQさん、今晩は。
党首討論に興味を無くし、むしろ腹が立ちそうなので外出しました。
鳩山総理の丁寧語は間違っています。
自分に対しても丁寧になり、つい敬語にちかい言葉になっています。
坊主憎けりゃ袈裟まで・・・
一つ一つが勘に触ります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事