新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

秋の蝉

2018年09月12日 00時04分53秒 | 写真と俳句

 

 今年は暑過ぎたため、蝉の合唱が少なかったように思っていたが、実際はどうだったろうか。

 例年なら、狭いわが家の庭でも、蝉の抜け殻は数個以上はあったのだが、今年は一個もなかった。酷暑のせいだったのだろうか。

 過日、日暮れ間近の森へ入った。みんみん蝉をはじめ、秋口に鳴く蝉たちがが、弱々しく合唱していた。

    どの道も日暮れ間近や秋の蝉   ひよどり 一平

 (どのみちもひぐれまじかやあきのせみ)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めく | トップ | 終の安らぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-09-12 08:14:20
「どの道も日暮れ間近や秋の蝉」

この夏は蝉も少なかったですね。
植物もヘコタレてしまいましたし・・・・
涼しくなったてきましたから、
活動的にしたいと思っています。
返信する
Unknown (たんと)
2018-09-12 16:04:29
蝉の合唱。
今年は確かに少なかったようにワタシも感じています。
酷暑がもたらした異変かも知れませんね♪
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2018-09-12 20:40:14
この暑さには万物がヘコタレたように思います。
万物のハシウレのそれがしも、ヘコタレました。
間もなく、活動を取り戻すつもりです。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2018-09-12 20:42:46
感じている違和感は、きっと酷暑によるものと思っています。
今年の夏は、万物が等しく狂わされたのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事