新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

かもしれない自分

2009年02月08日 09時21分37秒 | コラム・エッセー

 高齢者(65歳以上)の犯罪が、急速に増加しているとのこと。

(月刊THEMIS 2月号)

 2007年に犯罪で検挙された高齢者は、約4万8千人だという。

 統計を取り始めた1987年以降で、最多だったそうだ。高齢者人口が約2.2倍だったのに対し、検挙者数が4.9倍だったのだから、急増したと言われてもしかたがない。

 増加の要因をみると、窃盗が全体の65パーセント。その半分強が万引きだそうだ。

 主な動機としては、男性が「生活困窮」。腹が減ったので、つい盗ってしまったというヤツ。

 女性の動機は、「対象物の所有欲」と「節約」。「どうしてもほしかったのよ」、と、「だって、少しでも節約しなくちゃね」、なのだという。

 暴行や傷害などの粗暴犯は、10年間で8.8倍。やはり、キレる高齢者が急増しているのだ。

 このような事実を突きつけられると、私も人ごとではなくなってくる。特にキレる老人に関しては、「オレに限っては絶対ない!」、と言えないかもしれない。家庭内の日頃を考えると、人ごとではなくなってくる。

 高齢者による「高速道路の逆走」も話題となっている。2007年で1千件近くの発生だった。

 どのような入り方をすると「逆走」になるのだろうか。1千件となると、「やってしまう可能性」がゼロとは言えない。

「振り込め詐欺」の被害者にならない運動が活発だが、こんな記事を読むと、加害者にならない対策も重要となってくる。

 これは対策というより、高齢者一人ひとりの心がけの問題だ。

 被害者になるのも加害者になるのも、「オレに限って!」とか、「まさかオレが!」という自信過剰が危険なのかもしれない。

「犯罪者になるかもしれない自分」、「キレるかもしれない自分」、「高速道を逆走するかもしれない自分」などを、今の私は予想できない。イメージもできない。

 しかしすでに世の中では発生し、しかも増加傾向にあるのだ。

 自信を喪失することはない。だが、「かもしれない自分」を意識する謙虚さも必要ではなかろうか。

 これは嫌な意識ですね。

 人間の死亡率は100パーセント。その「死」に向かって老いの坂を歩んで行く自分。

 そんな老い行く自分の尊厳のためにも、しっかり考えておくべきことだ。

 今日は嫌な記事になってしまった。自分だけがじっくり考えればいい事柄だったのに……。

 今のところ、私個人として、具体的な対応策は持っていない。

 別館として、写真俳句ブログの「いのちの囁き」を開いております。

 よろしかったら是非お出で下さいませ。

 こちらへ → http://hiyodori2.shashin-haiku.jp/

 ランキングに参加しております。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口論の方法 | トップ | 薄氷 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろこーぼ)
2009-02-08 11:50:01
こんにちは
今日はここはとてもとても素晴らしい天気です

高齢者(65歳以上)の犯罪も増加しているようですが
物が豊富にありすぎて
欲しいものはすぐに欲しい 我慢できない部分と
生活苦や病的(クセ)のようなものがあるようですね
これは若い人のも言えるようで
文化と共に犯罪もイコールしているように思えますが・・
不景気がこうさせるのでしょうか






返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2009-02-08 12:56:23
ひろこーぼさん、今日は。
高齢者の犯罪の原因として、「孤立感」を上げておりました。
「孤立感」と「閉塞感」が、高齢者を異常行動させるのだそうです。
しかも、その孤立感は、2世代3世代生活のほうが、一人暮らしよりも強いという論でした。
疑問もあります。
返信する
高齢者犯罪については、日頃増えたのではないかと... (nakapa)
2009-02-08 17:00:47
高齢者犯罪については、日頃増えたのではないかと感じていました。 
改めて数値を見てみると、ショックを感じますね。やっぱりと言う感じです。
私の世代の反省としては、上の世代に比べて、我慢が足りない
と思います。 倫理観も薄くなったような気がします。
そのようなことが犯罪増加に関係しているのではないかと思っています。
その傾向は更に増えるように感じるから怖いです。
子どもの教育と違って難しいような気がします。
返信する
高齢者の事件のニュースに接する毎に「この年して... (itaQ)
2009-02-08 17:38:19
高齢者の事件のニュースに接する毎に「この年して何故?」の疑問を抱く。
俺は大丈夫と思っていても、老化と共に脳が衰え、他人事でなくなるのか…、どうしよう・・・。
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-08 18:02:29
nakapaさん、今晩は。
数字で示されると、あらためてビックリします。
危機感も感じるのですが、どうすればいいのか考えが浮かびません。
とにかく自分だけはそうならないようにと思うのみです。
原因を孤立感と言っている識者もいるようですが、果たしてどうでしょうか。
返信する
itaQさん、今晩は (ひよどり)
2009-02-08 18:04:50
itaQさん、今晩は
高齢者の犯罪は、新聞で見ても多いなと思っておりました。
数字で知って、改めてビックリです。
我が身を抑えるのが一番です。
返信する
ひよどりさん、こんばんは。 (キャセロール編集人)
2009-02-08 19:13:44
ひよどりさん、こんばんは。
生活苦からつい出来心で、というパターンなのでしょうか。切ないですね。国民生活全体の暮らしぶりが厳しくなると、とりわけ高齢者の方々には尚更だろうと思います。
住みやすい世の中にしていくことが、何といっても大切なのだろうと思います。考えさせられました。
返信する
今晩は。 (霧の中の散歩)
2009-02-08 19:48:00
今晩は。
振り込め詐欺の件、今の時代を反映していると思います。
全てとは言えませんが、おじいさん、あばあさんと子供、孫を含めた日頃の接触、対話が不足しているのも原因の一つかと思います。
子や孫が今、何をしていて、どんな声をしていて。
結構、しっかりしている人が被害にあっている場合が多い気がします。
それにしても、ひどい行為ですね。
憤りを感じます。
返信する
キャセロール編集人山、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-08 20:12:29
キャセロール編集人山、今晩は。
生活の大変さは、子育て中の人たちも大変です。
その人たちとの中にあって、高齢者の犯罪率が多くなるのは、気になる現象です。
孤独感から犯罪に走るという説もあるのですが、果たしてそうなのでしょうか。
よく分かりません。
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2009-02-08 20:15:27
霧の中の散歩さん、今晩は。
振り込め詐欺の被害は多いですね。
お金持ちの高齢者が多いなあという印象です。
おっしゃるとおり、普段から子供や孫との接触が少ないのでしょうか。
チョット聞けば分かるはずなのにと思います。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事