新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

日暮れ前

2021年09月24日 13時57分03秒 | 写真と俳句

    竹春や風少しある日暮れ前     ひよどり 一平

   (たけはるやかぜすこしあるひぐれまえ)

    ・・・・・・・

 馴染みの公園に行けば、用水が流れていて、対岸には竹が茂っている。

 この竹藪は貴重で懐かしい。

 さほど手入れをしていないらしく、そんなところも私は気に入っていた。

 夕暮れ前、歩き疲れてこの辺りにさしかかった時、竹の群が風に応えて囁くような音を立て、柔らかに揺れていた。

 故郷の秋を思った。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主観年齢と実年齢 | トップ | ほったらかし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2021-09-25 08:05:21
[竹春や風少しある日暮れ前]

竹の春・・・風情が好きですよ。
あまり手入れしていない方が自然で良いです。
我が故郷は真竹です。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2021-09-25 20:52:19
私もどちらかと言えば、手入れがおろそかになっている竹林が好きです。
倒れている竹があったりすれば、ひどく荒れた感じとなり、
馴染めます。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事