新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

生命の神秘

2007年11月26日 16時21分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

 月探査衛星『かぐや」が、私たちにさまざまな映像を見せてくれています。

 月の表面から地球が上る様子には、感激しました。月の裏側を見せてくれたのにも、大いに驚きました。

 もはや、童謡や童話の世界が成り立たなくなったようにすら感じます。

 もちろん技術の進歩がもたらしてくれた恩恵なのでしょう。感謝しなければならないことです。

 一方、私は、やはり宇宙の神秘を強く感じました。

 技術が宇宙の実態を暴けば暴くほど、宇宙創生の神秘を感じます。

 生命の神秘や輝きについても、私たちを驚かせ、勇気を与えてくれます。

 Simg_1766ta

セイタカアワダチソウ 2007.11.25

Simg_1799ta
タンポポと枯葉  2007.11.25

 

 先日の散歩の折、あれだけの権勢を誇っていたセイタカアワダチソウが、周りの蔓に絡まれていた形で、枯れ果てておりました。気息奄々の態です。

 さすがの悪逆非道の彼らも、時世時節には勝てない様子でした。

 しかしその傍らでは、あのか弱いタンポポが、枯葉の重なりから顔を見せておりました。

 温暖化の影響と考えることも出来そうですが、私はそこに、生命の神秘を感じます。

 生命の輝きを見つけた思いです。

 この世界、まだまだ捨てたものではないんだなあ、と思ったりします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

  お暇がございました節は、「写真俳句」と「エッセー」で綴る
    「到るところ青山」
    http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

     にもお出で頂ければありがたく存じます。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨のカモにされたか? | トップ | 白い山茶花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事