kan-haru blog 2008
< 総合INDEX へ
糀谷駅付近高架化工事の経過
糀谷駅付近の高架化工事では、上下運行線の線路1間隔幅分を移動する大幅な移設があり、2007年1月に仮下りホームを新設し、下り線路を北方向へ移設しました。これにより下り線路の位置は、それまで京急蒲田(空)第4踏切から東側の駅構内に建てられていた一列5脚の高架脚柱の北側を通ることになりました。同11月には、上り線が移設された旧下り線上まで移設して、一列5脚の高架脚柱の傍まで北上しました。
続いて2008年3月には、糀谷駅東側の糀谷第1踏切道上の線路も、駅構内の線路移設に合わせて、下り線の線路1間隔幅分を北方に移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回) 」参照)が行われました。また、同4月には、同様に、第1踏切道上の上り線も線路1間隔幅分を移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第2回) 」参照)が行われました。
4月6日に行われた糀谷第1踏切道付近上り線路移設と付帯工事(再掲)
糀谷第1踏切道上の上り線路の移設後の5月9日には、旧上り線路が撤収され踏切道幅が縮小されておりました。
上り線路移設後の第1踏切付近
また、旧上りホーム跡の南の外側には、工事車が入り不要駅施設を取り壊し、高架化工事の準備に入っていました。
旧上りホーム跡南外部の工事車
さらに、糀谷駅南口改札が東側に新設して移転し、ホームへのスロープ通路が付けられました。階段下にあった旧南改札口は取り壊されました。
東側に新設移転の糀谷駅南口改札
糀谷駅構内高架化工事
糀谷駅構内高架化の工事は、第1踏切道上の上り線路の移設により、仮上りホームは仮南口改札部分と跨線橋階段部分を除いて取り除かれ、この部分を整理して高架橋駅の橋脚の築造が始められ、6月21日には高架橋の基礎杭打設を行っていました。また、高架橋脚の築造のため、大型クレーンが備えられました。
ホーム南撤去場所で高架橋築造の準備が進む(左:ホーム南撤去地、中:基礎杭工事、右:高架橋脚構築の大型クレーン)
高架橋の構築は、7月5日に糀谷駅構内西側に既に構築済みの一列5脚の高架脚柱の対として、京急蒲田(空)第4踏切側から上りホーム南の外部に2脚の縦梁と横梁を付けた高架脚が建ちました。
縦横梁が付いた4脚高架橋(左・中・右写真拡大)
7月16日には、高架橋に中間梁が付けられ、その東側に縦梁が付いた1脚の高架橋脚が建ちました。
高架橋駅の構築が進む(左:縦梁付きの橋脚1脚が追加構築、中・右:高架橋に中間梁が付く)
また、糀谷第1踏切側の上りホームの南外部には、3脚の高架橋脚が建てられておりました。
上りホームの南外部に建つ高架橋脚(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第20回その4) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第10回) へ>
< 総合INDEX へ
糀谷駅付近高架化工事の経過
糀谷駅付近の高架化工事では、上下運行線の線路1間隔幅分を移動する大幅な移設があり、2007年1月に仮下りホームを新設し、下り線路を北方向へ移設しました。これにより下り線路の位置は、それまで京急蒲田(空)第4踏切から東側の駅構内に建てられていた一列5脚の高架脚柱の北側を通ることになりました。同11月には、上り線が移設された旧下り線上まで移設して、一列5脚の高架脚柱の傍まで北上しました。
続いて2008年3月には、糀谷駅東側の糀谷第1踏切道上の線路も、駅構内の線路移設に合わせて、下り線の線路1間隔幅分を北方に移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回) 」参照)が行われました。また、同4月には、同様に、第1踏切道上の上り線も線路1間隔幅分を移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第2回) 」参照)が行われました。
4月6日に行われた糀谷第1踏切道付近上り線路移設と付帯工事(再掲)
糀谷第1踏切道上の上り線路の移設後の5月9日には、旧上り線路が撤収され踏切道幅が縮小されておりました。
上り線路移設後の第1踏切付近
また、旧上りホーム跡の南の外側には、工事車が入り不要駅施設を取り壊し、高架化工事の準備に入っていました。
旧上りホーム跡南外部の工事車
さらに、糀谷駅南口改札が東側に新設して移転し、ホームへのスロープ通路が付けられました。階段下にあった旧南改札口は取り壊されました。
東側に新設移転の糀谷駅南口改札
糀谷駅構内高架化工事
糀谷駅構内高架化の工事は、第1踏切道上の上り線路の移設により、仮上りホームは仮南口改札部分と跨線橋階段部分を除いて取り除かれ、この部分を整理して高架橋駅の橋脚の築造が始められ、6月21日には高架橋の基礎杭打設を行っていました。また、高架橋脚の築造のため、大型クレーンが備えられました。
ホーム南撤去場所で高架橋築造の準備が進む(左:ホーム南撤去地、中:基礎杭工事、右:高架橋脚構築の大型クレーン)
高架橋の構築は、7月5日に糀谷駅構内西側に既に構築済みの一列5脚の高架脚柱の対として、京急蒲田(空)第4踏切側から上りホーム南の外部に2脚の縦梁と横梁を付けた高架脚が建ちました。
縦横梁が付いた4脚高架橋(左・中・右写真拡大)
7月16日には、高架橋に中間梁が付けられ、その東側に縦梁が付いた1脚の高架橋脚が建ちました。
高架橋駅の構築が進む(左:縦梁付きの橋脚1脚が追加構築、中・右:高架橋に中間梁が付く)
また、糀谷第1踏切側の上りホームの南外部には、3脚の高架橋脚が建てられておりました。
上りホームの南外部に建つ高架橋脚(左・中・右写真拡大)
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第20回その4) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第10回) へ>