K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回)

2008年03月12日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

糀谷駅
糀谷駅(大田区西糀谷4-13-19)は、1902年(明治35年)6月に京急の羽田支線として蒲田~稲荷橋間の開通と同時に開業しました。1945年の空襲で戦災にあい仮設駅で開業していましたが、1953年に建て替えられ倍の広さになりました。
平成3年には、狭いホームを改良し跨線橋を設置して6両ホームになりました。平成6年に、都営方面直通乗り入れにより8両ホームに延伸されました。このように、改良が繰替えされた狭い糀谷駅(2004年撮影)は、ホームがカーブを画いた駅となってます。

糀谷駅付近の高架化工事
京急蒲田寄りの京急蒲田(空)第4踏切付近(地図参照)から、大鳥居駅の地下線路に入る糀谷第3踏み切付近までの第8工区(工事工区図参照)で、戸田・馬淵・三井住友建設JVの担当です。
糀谷駅の高架駅の建設には、在来駅の地形構成の整理が必要であり、ホームの移設などが行われていました。この区間の高架化の進捗を見るため、糀谷駅と高架橋建設の線路沿いの環8通りを大鳥居駅まで、3月8日に見に行きました。これにより、京急高架化工事の全工区を踏破しました。

            糀谷駅南口改札口             糀谷駅中央改札口

・糀谷高架駅橋脚建設
京急蒲田(空)第4踏切から東側が第8工区の分担で、糀谷高架駅橋脚の工事は同踏切から上下線の線路の間に、現在一列5脚の柱が建設されています。

  糀谷高架駅橋脚(左写真中写真右写真拡大)

また、同踏切を挟んでの第7工区の工事現場には、その延長上に塗装色の異なる一列3脚の高架橋脚が建設されており、その先には建設済み高架橋が見えます。

 跨線橋から見た工事現場          第7工区から見た高架橋脚

この高架橋脚は、2007年3月の空港線下り線移設後に、乗り降りした旧下りホームのあった場所に建設されたものです。下り線路の移設は、下りホームを拡幅して跨線橋階段を後方に移設して行われました。
この移設ホームの上には、高架橋駅建設の橋脚が建設されているのが見られます。

                 下りホーム上の高架橋駅橋脚

・上り線路の移設
2007年11月18日には、旧下り線路移設の位置まで上り線路が移設され、上り跨線橋の羽田方向の階段が閉鎖されました。また、上りホーム南側の部分は、削り取り撤去作業が進められています。

            2007年11月18日に行われた上り線路の移設

・糀谷第1踏切道上の上下線路移設
糀谷第1踏切では、3月2日に踏切道上の下り線路が、およそ1路線幅分が北方向に移設されました。

  3月1日までの踏切道   3月2日の下り線路移設の踏切道(中写真右写真拡大)

引き続いて、4月12日の予定で、上り線路がおよそ1路線幅分が北方向に移設されることになっています。

3月1日までの上下線線路  3月2日の下り線路移設  4月12日予定上り線路移設

糀谷第1踏切から第3踏切までの高架化工事
糀谷第1踏切から環8通りに出ると、京急空港線と環8通りは並行して大鳥居駅まで進みます。ゆるいカーブを過ぎた西糀谷4丁目交差点付近までは、京急線路の両側には工事の囲いがしてあり、工事ヤードが構築されています。
そこから先は、まだ高架化工事の準備も見られませんが、このあたりの高架橋は下り坂道となります。糀谷第2踏切は、人のみの通行ができる踏切道で、バイクも通行止めとなっています。糀谷第3踏切の先からは、大鳥居地下駅への下り線路となります。

西糀谷4丁目の工事ヤード    糀谷第2踏切    糀谷第3踏切から見た大鳥居駅方 

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(3月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第2回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第16回その1) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログ4周年おめでとうご... | トップ | イベント 63年前の東京大空襲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事