K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第3回)

2008年07月18日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

糀谷駅付近高架化工事の経過
糀谷駅付近の高架化工事では、上下運行線の線路1間隔幅分を移動する大幅な移設があり、2007年1月に仮下りホームを新設し、下り線路を北方向へ移設しました。これにより下り線路の位置は、それまで京急蒲田(空)第4踏切から東側の駅構内に建てられていた一列5脚の高架脚柱の北側を通ることになりました。同11月には、上り線が移設された旧下り線上まで移設して、一列5脚の高架脚柱の傍まで北上しました。

続いて2008年3月には、糀谷駅東側の糀谷第1踏切道上の線路も、駅構内の線路移設に合わせて、下り線の線路1間隔幅分を北方に移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回) 」参照)が行われました。また、同4月には、同様に、第1踏切道上の上り線も線路1間隔幅分を移動する移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第2回) 」参照)が行われました。

 4月6日に行われた糀谷第1踏切道付近上り線路移設と付帯工事(再掲)

糀谷第1踏切道上の上り線路の移設後の5月9日には、旧上り線路が撤収され踏切道幅が縮小されておりました。

 上り線路移設後の第1踏切付近

また、旧上りホーム跡の南の外側には、工事車が入り不要駅施設を取り壊し、高架化工事の準備に入っていました。

 旧上りホーム跡南外部の工事車

さらに、糀谷駅南口改札が東側に新設して移転し、ホームへのスロープ通路が付けられました。階段下にあった旧南改札口は取り壊されました。

 東側に新設移転の糀谷駅南口改札

糀谷駅構内高架化工事
糀谷駅構内高架化の工事は、第1踏切道上の上り線路の移設により、仮上りホームは仮南口改札部分と跨線橋階段部分を除いて取り除かれ、この部分を整理して高架橋駅の橋脚の築造が始められ、6月21日には高架橋の基礎杭打設を行っていました。また、高架橋脚の築造のため、大型クレーンが備えられました。

 ホーム南撤去場所で高架橋築造の準備が進む(左:ホーム南撤去地、:基礎杭工事、:高架橋脚構築の大型クレーン)

高架橋の構築は、7月5日に糀谷駅構内西側に既に構築済みの一列5脚の高架脚柱の対として、京急蒲田(空)第4踏切側から上りホーム南の外部に2脚の縦梁と横梁を付けた高架脚が建ちました。

 縦横梁が付いた4脚高架橋(写真拡大)

7月16日には、高架橋に中間梁が付けられ、その東側に縦梁が付いた1脚の高架橋脚が建ちました。

 高架橋駅の構築が進む(:縦梁付きの橋脚1脚が追加構築、:高架橋に中間梁が付く)

また、糀谷第1踏切側の上りホームの南外部には、3脚の高架橋脚が建てられておりました。

 上りホームの南外部に建つ高架橋脚(写真拡大)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第20回その4) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第10回)  へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | イベント 浅草ほおずき市の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事