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大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第9回)

2009年03月03日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2009 

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駅構内高架橋築造工事
糀谷駅の高架化工事は、先行工程の京急の上り線開通に合わせた工事ステップで進んでおり、糀谷高架駅橋工事図に示す様に暫定的な変形高架橋を築造しています。
京急蒲田(空)第4踏切東側に築造の4面高架橋は、工事図の右図に示すような下り高架化完成に対応した高架駅橋ですが、それより東方の駅構内中央部の1面高架橋と糀谷第1踏切方の2面高架橋は、左図に示す上り高架化形体で高架駅橋を築造しています。
前回記述時点では、同第4踏切方高架橋と駅構内中央部高架橋の高架橋間には連結橋が架設されました。

 糀谷高架駅橋工事(再掲)

2月28日に見ると、駅構内中央部の高架橋を延長して2面目の高架橋の骨格が組まれていました。

 ホーム中央部の2面目の高架橋築造(写真拡大0228撮影)

また、東方に高架橋脚柱が建立されており、3面目の高架橋の築造準備が進められており、下りホーム上の仮高架橋の上には、3面目高架橋用の縦梁桁と思われる建設材が置かれていました。

  高架駅橋の築造が進む(:3面目の高架橋脚柱建立、:高架橋縦梁桁の取付け準備0228撮影)

さらに、駅ホームの南端の2面高架橋の東方では、区道脇に工事機械を入れて高架橋築造の基礎工事が進められています。

 区道脇に工事機械を入れての基礎工事(:0214撮影、:0228撮影写真拡大)

糀谷第1踏切東側の高架化工事
糀谷第1踏切東方の高架化工事は、高架駅から踏切道ガードを越えて下り坂となる傾斜高架橋部と盛土部の工事で、糀谷第2踏切手前で平地に達します。

 第8工区地形図

2月14日に糀谷第1踏切から見ると、鋼矢板で土留壁を設けて土を深く掘り、基礎工事を行っていました。先の線路のカーブ付近では、工字鋼で傾斜高架橋築造の台座が造られていました。

 傾斜高架橋部の基礎工事(写真拡大0214撮影)

同28日には、傾斜高架橋築造台座脇に基礎杭の網型枠鋼柱が埋め込まれていました。

 網型枠基礎杭鋼柱の埋め込み(写真拡大0228撮影) 

また、西糀谷4-27の工事車搬入口から覗いて見ると、東方、西方とも傾斜高架橋築造の基礎工事の堀込み穴部上には鉄板が敷かれて塞がれていました。
なお、盛土部の傾斜は、西糀谷4-26の通行止めの道路跡よりやや東方寄りで地上点になりますが、盛土部の工事は未着手の状態です。

 工事車搬入口から工事現場を覗いて見る(:0214撮影、:0228撮影写真拡大)

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