K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第15回その1)

2009年09月19日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2009 糀谷祭りの糀谷第1踏切

< 総合INDEX へ

駅構内高架橋築造工事
・高架駅橋築造
糀谷高架駅橋の工事(工事説明書参照)は、最終高架橋用の上り線と下り線高架橋の使用に合わせた方法で築造を進めており、第8工区の高架化工事は糀谷第1踏切以東では高架橋から地上に降りる(工区地形図参照)ため、上下の複線線路の工事を同時には出来ないので、最初の行程は上り線のみの仮運用の工事となります。したがって、在来上下地上線を運用しながらの工事では、地上から高架橋まで昇る高架線路は、新たな3本目線路として築造となり在来線の南側に並行して建設されます。

 糀谷駅高架駅橋工事説明図新(再掲)

京急の高架化工事のステップは、第1次行程では本線上り線のみの高架運用となり京急蒲田駅では上り線は2階高架橋を走り、第2次行程以降で本線下り線が3階高架橋を走りますので、最初の運用時には下り線は在来の地上線路の運行となります。
糀谷駅高架橋の第1次運用では、羽田空港発の都心方面行は2階高架橋駅に停車しますが、同空港発の横浜方面行きは地上の在来下り線ホームを使用することになります。同様に都心方面からの空港行きは現状と同じ地上下りホームを運行し、横浜方面からの空港行きは2階高架橋駅に入って(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第10回) 」参照)きます。

 工区地形図(再掲)

・第1次運用の仮高架駅橋の構造
第1次運用では2階高架駅橋の運用は品川行きと横浜発の列車の2本立ての運用となり、また在来ホームも上下線が走りますので両ホーム間を行き来できることが条件となり、改札出口の1本化が必要です。
そのため、築造の高架駅橋を仮工事して、高架下り線の線路上に仮ホームを構築して築造の高架下りホームと結び、その先にある旧跨線橋の階段までの通路を設けて在来下りホームと結び中央改札口を共用します。なお、在来上り線の南改札口は閉鎖され、築造中の高架上りホームは最終時点まで使用されません。

この、第1次運用の仮高架駅の築造形態を東の糀谷第1踏切側から見る(高架橋構造説明写真参照)と、最終高架化形態の複線高架駅橋用の高架橋横梁①(B+C)に下りホーム突き出し梁③(D)を接続し、その先に拡幅用の梁④(E)を継ぎ足して在来下りホーム上に設けた橋脚柱で支えており、反対側の橋脚柱の先には上りホーム突き出し梁②(A)があり、その上に最終行程後に使用するホームが築造されています。
第1次の仮運用では、上り高架橋が高架橋横梁①の半分の(B)に架設されており、ホーム突き出し梁③上の下りホーム部と上り高架橋間(C)部の、未築造の下り高架橋上に仮ホームを設けて、拡幅用梁④上の通路を通り階段で中央改札口と接続されるものと思います。
最終行程で上下線線路が高架化されると、高架橋梁①の端に高架橋脚が付けられ拡幅用の梁④は撤去されます。

 糀谷仮高架駅構造説明写真

・高架駅舎棟の築造
糀谷駅舎棟の築造は西端側(京急蒲田(空)第4踏切東側)から建設が始められ、前回記述時には駅舎棟外柱と屋根梁骨組みが大分組み上がっていました。この西端部の4面高架駅橋の構造は、東側から見た高架橋構造説明図に示す拡張用梁④は無く、高架橋横梁①とホーム突き出し梁③までの横梁と高架脚柱の最終高架化の形体で、上下線2線路の拡幅の高架橋で構成されています。

 京急蒲田(空)第4踏切から見た合成高架駅橋西端部(:高架駅橋西端部の下り線ホーム部0918撮影、:高架駅西端部の駅舎棟下り線側0916撮影、:高架駅橋西端部の下り線ホーム部0918撮影)

・高架駅ホーム
糀谷駅下りホームは高架化の最終完成後に使用されますが、仮上り線運用時にはこのホームを臨時に拡幅して、品川方面行直通列車と横浜方面からの直通列車の乗り降りの通路として使用されます。最終用の下りホームは、西方の4面高架橋の4面目からホーム幅員が広くなります。第1次工程では、写真右の拡大写真に示す様に下り高架橋部分(C)には拡幅の臨時ホームが設けられ、ホーム突き出し梁部分(D)が最終時の下りホーム部で、拡張梁部(E)は在来の中央改札口に降りる階段に接続する通路部です。

 糀谷高架駅下りホーム(:北側区道から見た糀谷高架駅下りホーム0905撮影、:在来下りホームから見た下り高架駅0918撮影、:在来上りホームから見た下り高架駅0916撮影)

前回記述時には高架駅橋の東端側(雑色第1踏切側)の駅舎棟の骨組みは、まだ組み上がっていませんでした。また、上りホームも東方部は築造の途中でした。
9月5日に見ると、駅舎棟外柱と屋根梁骨組みが組み上がり、上りホームの築造も進んでいました。

 築造が進む糀谷高架駅橋(:上り仮運用で使用する中央改札口に降りる階段、:築造が進む東端の高架駅舎棟0916撮影、:区道から見た上りホーム底部0910撮影)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 雑色駅付近(第19回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第15回その2) へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景・風物詩 神田連雀町を歩... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事