kan-haru blog 2008
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第1号工事機駅構内の基礎工事詳細
大森町駅構内の出入口付近の基礎杭打ち工事は、大森町駅付近(第19回その1~3)で記述の様に西出入口脇の高架橋脚穴内の基礎鋼管挿入が6月6日に行われております。
大森町駅構内での第1号工事機の基礎工事は、終電車が通過後に大森町駅西出入口の券売機を脇に退かして、仮屋根と側壁板を取り外し、基礎鋼管を挿入した高架橋脚穴の工事を行う加工工作機を橋脚穴上に下ろしてから、工作機を設定して工事が始まります。この工事は、初電が通る前に加工機を外して、出入口部の仮屋根と側壁板と券売機を元に戻す復旧作業を要しますので、工事作業実時間は僅か2時間しかかけられないのです。これを、工事行程が済むまで、連日繰り返して行われますので、電車を運行しながらの工事は非常に大変なものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/4f/4f91f7e4e28cf418a7eed0a251cc2842.jpg)
大森町駅西出入口の基礎工事(左:券売機を退け仮屋根・側壁板を取り外す、中:加工工作機を穴上に降ろす、右:工作機を設定して工事開始)
この一連の工事の模様は、大森町第1踏切脇で行われる工事のため、工事の囲いが無く近くで見ることが出来ましたが、他の工事場所では見ることができないものです。しかし、夜を通して明け方までの見学をすることは不可ですので、終電車通過後の小1時間ばかりの間の工事開始の障り部分を6月8日以降から断片的に見て記録しました。以下は、大森町工区の第1号工事機による高架化基礎杭打ち工事を見学した詳細記録です。
8・10日の両日、西出入口部の高架橋脚穴に挿入した基礎鋼管内に入れる基礎杭鉄筋筒枠の各2本が運搬され、1号工事機に保管されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/71/a5ab29710ccfb1b2be7ed2ebe61f493b.jpg)
基礎鋼管に入れる基礎杭鉄筋筒枠の保管(左:重量物運搬車で運ばれてきた基礎杭鉄筋筒枠、中:1号工事機上に鉄筋筒枠搬入、右:1号工事機上に鉄筋筒枠保管)
基礎鋼管を挿入した高架橋脚穴は、次に基礎杭鉄筋筒枠を入れるために連日にわたり穴内加工の前段工事が行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/f46bc8a2fa27f862aacc31ce914cb011.jpg)
連日の加工工作機の設定と工事(西出入口)(左・中:加工工作機の設定0614撮影、右:工作機の運転0615撮影)
大森町東出入口部(下り線側)脇の高架橋脚穴は、まだ基礎鋼管が挿入されていないので、同様に連日にわたり基礎鋼管を入れる前段工事を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/cd/c87d825bb2a705d22fccc1ab0e072c60.jpg)
基礎鋼管挿入前の高架橋脚穴の準備工事(東出入口)(左・中:準備工事0614撮影、右:準備工事0615撮影)
6月19日には、大森町西出入口上りホーム側に次工程の基礎杭鉄筋筒枠の挿入が行われました。工事機上に保管の4本の基礎杭鉄筋筒枠を順次搬出し、基礎鋼管が挿入されて準備完了の高架橋脚穴に4本の鉄筋筒枠を継ぎ足して自重で挿入し、深さ30mまで埋め込みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e9/5c90a1a555eb200c3bc3c1a8ab9d9f6b.jpg)
基礎杭鉄筋筒枠の挿入(西出入口)(左・中・右写真拡大)
20日には、西出入口部の基礎杭鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事が、加工機を工事機のクレーンで吊るされて日中まで行い完了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/cc/a2a90cb8a8927c25dbf14f0462136b05.jpg)
基礎杭鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事(左・中・右写真拡大)
21日には、東出入口部の高架橋脚穴に挿入用の基礎鋼管が運ばれ、工事機上に保管しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/eb/42522693ac1c9c6156d6b839251435c0.jpg)
東出入口部の高架橋脚穴用基礎鋼管搬入・保管
25、26日ごろまでは、連日東出入口部の高架橋脚穴へ基礎鋼管を挿入する前段階の工事が続けられていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/22/6b0e8daaac8eeee351ae1bdb9a5d6917.jpg)
基礎鋼管を挿入前段階工事(東出入口)(左:工事機据え付け0625撮影、中・右:動作中の工事機0626撮影)
27日には、東出入口脇の側壁を取り外して高架橋脚穴内へ基礎鋼管が自重で挿入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/9a/8c314e715c694054c2c3c6825f052eaa.jpg)
高架橋脚穴に基礎鋼管の挿入(東出入口)(左・中・右写真拡大)
6月28日と7月1日の両日に東出入口部の高架橋脚穴に入れる基礎杭鉄筋筒枠の各2本づつが工事機に保管され、連日にわたり側壁を退けて基礎杭鉄筋筒枠挿入の前段工事が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/88/e91fcd4254b9018a65a99e0dcc690470.jpg)
基礎杭鋼管挿入後の工事(東出入口)(左:基礎杭鉄筋筒枠の保管0628撮影、中:鉄筋筒枠挿入前段工事0701撮影、右:同左0702撮影)
7月3日に東出入口脇の側壁を取り外して高架橋脚穴内へ基礎杭鉄筋筒枠挿入され、同5日には最終工程作業を日中も行い大森町駅出入口部の基礎杭打ち工事は終了しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/8e92adf65d540ad4d149117f8ba6d447.jpg)
基礎杭鉄筋筒枠の挿入工事(東出入口)(左・中:鉄筋筒枠の挿入0703撮影、右:鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事0705撮影
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲載Indexへ)
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第1号工事機駅構内の基礎工事詳細
大森町駅構内の出入口付近の基礎杭打ち工事は、大森町駅付近(第19回その1~3)で記述の様に西出入口脇の高架橋脚穴内の基礎鋼管挿入が6月6日に行われております。
大森町駅構内での第1号工事機の基礎工事は、終電車が通過後に大森町駅西出入口の券売機を脇に退かして、仮屋根と側壁板を取り外し、基礎鋼管を挿入した高架橋脚穴の工事を行う加工工作機を橋脚穴上に下ろしてから、工作機を設定して工事が始まります。この工事は、初電が通る前に加工機を外して、出入口部の仮屋根と側壁板と券売機を元に戻す復旧作業を要しますので、工事作業実時間は僅か2時間しかかけられないのです。これを、工事行程が済むまで、連日繰り返して行われますので、電車を運行しながらの工事は非常に大変なものです。
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大森町駅西出入口の基礎工事(左:券売機を退け仮屋根・側壁板を取り外す、中:加工工作機を穴上に降ろす、右:工作機を設定して工事開始)
この一連の工事の模様は、大森町第1踏切脇で行われる工事のため、工事の囲いが無く近くで見ることが出来ましたが、他の工事場所では見ることができないものです。しかし、夜を通して明け方までの見学をすることは不可ですので、終電車通過後の小1時間ばかりの間の工事開始の障り部分を6月8日以降から断片的に見て記録しました。以下は、大森町工区の第1号工事機による高架化基礎杭打ち工事を見学した詳細記録です。
8・10日の両日、西出入口部の高架橋脚穴に挿入した基礎鋼管内に入れる基礎杭鉄筋筒枠の各2本が運搬され、1号工事機に保管されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/71/a5ab29710ccfb1b2be7ed2ebe61f493b.jpg)
基礎鋼管に入れる基礎杭鉄筋筒枠の保管(左:重量物運搬車で運ばれてきた基礎杭鉄筋筒枠、中:1号工事機上に鉄筋筒枠搬入、右:1号工事機上に鉄筋筒枠保管)
基礎鋼管を挿入した高架橋脚穴は、次に基礎杭鉄筋筒枠を入れるために連日にわたり穴内加工の前段工事が行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/f46bc8a2fa27f862aacc31ce914cb011.jpg)
連日の加工工作機の設定と工事(西出入口)(左・中:加工工作機の設定0614撮影、右:工作機の運転0615撮影)
大森町東出入口部(下り線側)脇の高架橋脚穴は、まだ基礎鋼管が挿入されていないので、同様に連日にわたり基礎鋼管を入れる前段工事を行っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/cd/c87d825bb2a705d22fccc1ab0e072c60.jpg)
基礎鋼管挿入前の高架橋脚穴の準備工事(東出入口)(左・中:準備工事0614撮影、右:準備工事0615撮影)
6月19日には、大森町西出入口上りホーム側に次工程の基礎杭鉄筋筒枠の挿入が行われました。工事機上に保管の4本の基礎杭鉄筋筒枠を順次搬出し、基礎鋼管が挿入されて準備完了の高架橋脚穴に4本の鉄筋筒枠を継ぎ足して自重で挿入し、深さ30mまで埋め込みます。
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基礎杭鉄筋筒枠の挿入(西出入口)(左・中・右写真拡大)
20日には、西出入口部の基礎杭鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事が、加工機を工事機のクレーンで吊るされて日中まで行い完了しました。
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基礎杭鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事(左・中・右写真拡大)
21日には、東出入口部の高架橋脚穴に挿入用の基礎鋼管が運ばれ、工事機上に保管しました。
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東出入口部の高架橋脚穴用基礎鋼管搬入・保管
25、26日ごろまでは、連日東出入口部の高架橋脚穴へ基礎鋼管を挿入する前段階の工事が続けられていました。
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基礎鋼管を挿入前段階工事(東出入口)(左:工事機据え付け0625撮影、中・右:動作中の工事機0626撮影)
27日には、東出入口脇の側壁を取り外して高架橋脚穴内へ基礎鋼管が自重で挿入されました。
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高架橋脚穴に基礎鋼管の挿入(東出入口)(左・中・右写真拡大)
6月28日と7月1日の両日に東出入口部の高架橋脚穴に入れる基礎杭鉄筋筒枠の各2本づつが工事機に保管され、連日にわたり側壁を退けて基礎杭鉄筋筒枠挿入の前段工事が行われました。
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基礎杭鋼管挿入後の工事(東出入口)(左:基礎杭鉄筋筒枠の保管0628撮影、中:鉄筋筒枠挿入前段工事0701撮影、右:同左0702撮影)
7月3日に東出入口脇の側壁を取り外して高架橋脚穴内へ基礎杭鉄筋筒枠挿入され、同5日には最終工程作業を日中も行い大森町駅出入口部の基礎杭打ち工事は終了しました。
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基礎杭鉄筋筒枠の挿入工事(東出入口)(左・中:鉄筋筒枠の挿入0703撮影、右:鉄筋筒枠の挿入後の最終工程工事0705撮影
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