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kan-haru blog 2008 消えゆく跨線橋
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糀谷高架駅橋工事
糀谷高架駅橋工事は現在上り線の仮高架化建設の工事ステップを進めており、高架化 糀谷駅付近(第6回)の記述時には、在来の上下線ホーム間に架設されていた連絡跨線橋の撤去工事が進められていました。今回は、10月18日と11月2、7日にその進捗状況を見てきましたが、大きな工事の進展は見られませんでした。
糀谷高架化の工事は他の工区と比較すると、高架化工事のため下り線ホームの移築新設や線路の移設に多くの時間を費やしてきたので、高架橋の区間長は短めですが、本格工事の進行はこれからが本番のようです。
・京急蒲田(空)第4踏切側駅構内の高架化工事
京急蒲田(空)第4踏切東側の駅構内西部の4面の高架駅橋は、上下線線路部道床部の高架橋としてほぼ出来上がりの状態で、3面の高架駅橋脚柱には最終形体の高架駅橋用として、高架橋南面と北面にそれぞれ上下ホーム構築用のホーム取り付け桁を突き出して造られております。高架駅橋の4面目の第5脚橋柱に取り付けの突起桁は、第1~5橋脚柱のホーム取り付け桁とは異なった形状となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f2/12ee4544a876ef19db2556389b1bc44d.jpg)
駅構内西部の4面高架駅橋は第5脚橋柱のみ異なる形状で構築の突起桁(左・中:駅区道南側から見た高架駅橋1018撮影、右:下りホームから見た高架駅橋)
4面高架橋に続く次の高架駅橋は、橋脚柱の1間隔分先の第6、7脚橋柱に1面の高架駅橋が築造されており、高架橋を構成する横梁桁は現在の下り線ホーム上に建立の橋脚柱まで架設してあります。
この横梁桁間には、上下2線の線路部道床部の高架橋の位置に縦梁桁が架けられており、将来の本番ステップの高架駅橋としての運用時には、縦梁桁の下の丸型取り付け部に橋脚柱を建てて、ここまでの幅員の高架橋となります。
縦梁桁から下り線ホーム上までの高架部分では、上り高架仮ホームと、現下り線への昇降部が築造されることになります。また、下り線ホーム上には第8脚橋柱が以前から建立されています。
また、この第7橋脚柱の南柱は、仮南改札口の中央部に重なって建てられており、11月2日に見た時には、脚柱の囲いが外されむき出しの柱となりましたので、周囲が若干広くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b0/c021660b95ae4ba4d23ccbaa78bf5fd9.jpg)
駅構内西部の2橋目の1面の高架駅橋(左:下りホームから見た2橋目の高架駅橋1102撮影、中:1面高架橋先の下りホーム上には仮高架橋柱が建立済み1107撮影、右:仮南改札口の中央に居座る高架駅橋の第7脚橋柱1107撮影)
・糀谷第1踏切側駅構内の高架化工事
糀谷第1踏切西側の駅構内東部の高架化工事は、2面の高架駅橋が築造されておりますが、西側の第6、7脚橋柱の1面高架駅橋の構造と同型で、10月からの外観上の工事進展は殆ど変化していません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5f/7cb6648b9aaa3266f749e3495ed89a96.jpg)
駅構内東部の2面の高架駅橋(左・中1102撮影、右1107撮影)
・連絡跨線橋の撤去
上り下りホーム間の連絡跨線橋の撤去は11月7日に見た時には、跨線橋架設の線路中間部の橋脚柱の土台を残すのみとなっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/3a/65219c164e18589c54da06993f91a3c8.jpg)
高架化工事で撤去されるホーム間跨線橋(左:歩道部鋼鉄橋のみとなる跨線橋1018撮影、中:昇降基礎土台部のみとなる跨線橋1102撮影 、右:線路中間脚柱土台のみとなる跨線橋1107撮影)
また、糀谷駅ホーム外から糀谷第1踏切までの間の高架化工事は、10月中には大型のクレーンを導入してホーム高架駅橋の建設工事を行い、また各種の工事機械により踏切までの部分の高架橋築造の準備工事を行っていました。11月7日にみると、クレーンや各種機械は退かされて、工事鉄板のみが敷かれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/54/d1dd69eb71f0c0ce907a8f158706cce6.jpg)
糀谷駅ホーム東の高架橋建設を待つ工事現場(左:高架化工事を行う各種建設機械群1018撮影、中:高架橋建設を行う大型クレーン1102撮影、右:工事機が退かされて高架橋建設を待つホーム東側1107撮影)
糀谷第1踏切東側の高架化工事
糀谷第1踏切東側の高架化工事は、高架駅から地上に降りる傾斜の高架橋部とその先の盛り土部の築造があります。現在、同第1踏切東側の上り線際の空き地に、各種の大型の工事機械を入れて、高架橋建設の準備工事を日数をかけて進められていますが、まだ構築物の築造がありませんので、外観的な工事の状況の変化を見ることができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/29/0ff39644444f6352bc51711bf88dde7a.jpg)
糀谷第1踏切東側の上り線傾斜高架橋基礎工事(左1018撮影、中・右1107撮影)
この傾斜高架橋は、同第1踏切から空港方面には左にカーブしており、傾斜橋中間部でも大型の工事機械を入れて基礎工事を進めています。なお、土盛り部の工事はまだ進められていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/10/f58dbb8f090873b30cca4bdd72b5c309.jpg)
傾斜橋中間部での上り線傾斜高架橋基礎工事(左・中・右写真拡大1107撮影)
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・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(11月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
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糀谷高架駅橋工事
糀谷高架駅橋工事は現在上り線の仮高架化建設の工事ステップを進めており、高架化 糀谷駅付近(第6回)の記述時には、在来の上下線ホーム間に架設されていた連絡跨線橋の撤去工事が進められていました。今回は、10月18日と11月2、7日にその進捗状況を見てきましたが、大きな工事の進展は見られませんでした。
糀谷高架化の工事は他の工区と比較すると、高架化工事のため下り線ホームの移築新設や線路の移設に多くの時間を費やしてきたので、高架橋の区間長は短めですが、本格工事の進行はこれからが本番のようです。
・京急蒲田(空)第4踏切側駅構内の高架化工事
京急蒲田(空)第4踏切東側の駅構内西部の4面の高架駅橋は、上下線線路部道床部の高架橋としてほぼ出来上がりの状態で、3面の高架駅橋脚柱には最終形体の高架駅橋用として、高架橋南面と北面にそれぞれ上下ホーム構築用のホーム取り付け桁を突き出して造られております。高架駅橋の4面目の第5脚橋柱に取り付けの突起桁は、第1~5橋脚柱のホーム取り付け桁とは異なった形状となっています。
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駅構内西部の4面高架駅橋は第5脚橋柱のみ異なる形状で構築の突起桁(左・中:駅区道南側から見た高架駅橋1018撮影、右:下りホームから見た高架駅橋)
4面高架橋に続く次の高架駅橋は、橋脚柱の1間隔分先の第6、7脚橋柱に1面の高架駅橋が築造されており、高架橋を構成する横梁桁は現在の下り線ホーム上に建立の橋脚柱まで架設してあります。
この横梁桁間には、上下2線の線路部道床部の高架橋の位置に縦梁桁が架けられており、将来の本番ステップの高架駅橋としての運用時には、縦梁桁の下の丸型取り付け部に橋脚柱を建てて、ここまでの幅員の高架橋となります。
縦梁桁から下り線ホーム上までの高架部分では、上り高架仮ホームと、現下り線への昇降部が築造されることになります。また、下り線ホーム上には第8脚橋柱が以前から建立されています。
また、この第7橋脚柱の南柱は、仮南改札口の中央部に重なって建てられており、11月2日に見た時には、脚柱の囲いが外されむき出しの柱となりましたので、周囲が若干広くなりました。
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駅構内西部の2橋目の1面の高架駅橋(左:下りホームから見た2橋目の高架駅橋1102撮影、中:1面高架橋先の下りホーム上には仮高架橋柱が建立済み1107撮影、右:仮南改札口の中央に居座る高架駅橋の第7脚橋柱1107撮影)
・糀谷第1踏切側駅構内の高架化工事
糀谷第1踏切西側の駅構内東部の高架化工事は、2面の高架駅橋が築造されておりますが、西側の第6、7脚橋柱の1面高架駅橋の構造と同型で、10月からの外観上の工事進展は殆ど変化していません。
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駅構内東部の2面の高架駅橋(左・中1102撮影、右1107撮影)
・連絡跨線橋の撤去
上り下りホーム間の連絡跨線橋の撤去は11月7日に見た時には、跨線橋架設の線路中間部の橋脚柱の土台を残すのみとなっていました。
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高架化工事で撤去されるホーム間跨線橋(左:歩道部鋼鉄橋のみとなる跨線橋1018撮影、中:昇降基礎土台部のみとなる跨線橋1102撮影 、右:線路中間脚柱土台のみとなる跨線橋1107撮影)
また、糀谷駅ホーム外から糀谷第1踏切までの間の高架化工事は、10月中には大型のクレーンを導入してホーム高架駅橋の建設工事を行い、また各種の工事機械により踏切までの部分の高架橋築造の準備工事を行っていました。11月7日にみると、クレーンや各種機械は退かされて、工事鉄板のみが敷かれていました。
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糀谷駅ホーム東の高架橋建設を待つ工事現場(左:高架化工事を行う各種建設機械群1018撮影、中:高架橋建設を行う大型クレーン1102撮影、右:工事機が退かされて高架橋建設を待つホーム東側1107撮影)
糀谷第1踏切東側の高架化工事
糀谷第1踏切東側の高架化工事は、高架駅から地上に降りる傾斜の高架橋部とその先の盛り土部の築造があります。現在、同第1踏切東側の上り線際の空き地に、各種の大型の工事機械を入れて、高架橋建設の準備工事を日数をかけて進められていますが、まだ構築物の築造がありませんので、外観的な工事の状況の変化を見ることができません。
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糀谷第1踏切東側の上り線傾斜高架橋基礎工事(左1018撮影、中・右1107撮影)
この傾斜高架橋は、同第1踏切から空港方面には左にカーブしており、傾斜橋中間部でも大型の工事機械を入れて基礎工事を進めています。なお、土盛り部の工事はまだ進められていません。
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傾斜橋中間部での上り線傾斜高架橋基礎工事(左・中・右写真拡大1107撮影)
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