K&A

kan-haruの日記

イベント 浅草ほおずき市の中清 ゆかた着にての異業種交流会H11メトロの暑気払い

2008年07月20日 | イベント
kan-haru blog 2008 

< 総合INDEX へ

H11メトロの暑気払い
異業種交流会H11メトロは、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターが異業種交流事業として募集した、東京都異業種交流会グループの中の平成11年に発足したグループの一つで、毎月例会を開催しており7月には暑気払いを行っており、2007年にはとうふ屋うかいで開きました(「イベント 東京芝とうふ屋うかい 異業種交流会H11メトロ恒例の暑気払い」参照)。

・ゆかた着の暑気払い
今年の暑気払いは、7月9日のほおずき市が開かれている浅草中清で、ゆかたを着ての集いとなりました。ゆかたでの参加は、昨年の暑気払いの上記ブログに記載の通り、2007年の6月例会の研修旅行で茨城県結城市にある「つむぎの館」にて浴衣 の絞り染め体験が行われ、参加者は仕立て上がりの浴衣を着てとうふ屋うかいの暑気払いに集まる意図でしたが、仕立てが遅れて実現できず、そのため今年のほおずき市の中清まで延期されたのです。

ほうずき市
毎年7月10日は、浅草寺の享保年間(1716~1736)頃からの功徳日で、この日に参拝すれば四万六千日のご利益があるといわれ、この縁日の9、10日には「ほうずき市」(「風景・風物詩 夏の風物詩 浅草ほおずき市 その1~2」2006年参照)が開かれます。

 浅草寺境内のほおずき市(写真拡大 2008.7.9)

ほうずき市の頃は、梅雨明けも間近で夏らしくなり、お堂の両側から裏手の広場にかけてほおずき市、金魚屋、風鈴、虫籠、燈籠等の商い店が並び、浴衣がけでの散歩には絶好であり、今年の暑気払いの開催には最高の時と場所となりました。

 ほおずき市でのほおずき売り

暑気払い後には、夜のほおずき市の境内を散策することになっていますが、午後6時から開催の暑気払いの少し前に来て、明るい中のほおずき市と夜店のほおずき市の両方を対比して楽しみたいと、先ずは境内を歩いてみました。
雷門から仲見世、宝蔵門と毎度見慣れた風景ですが、時間的には比較的少ない人出でした。

 ほおずき市が開かれている浅草寺

浅草寺には、3月9日に世界大戦大空襲に因んだ浅草戦跡めぐり(「イベント 63年前の東京大空襲傷痕 浅草、本所、深川の戦跡をめぐり平和を祈願する その1~4」参照)に参加し、二度と戦争を繰り返してはならぬことを祈念して参詣しましたが、6月9日には現在の平和を祈願して参拝し、余生のご利益をお願いしました。

 四万六千日のお参詣

中清での暑気払い
2008年の暑気払いは、明治3年(1870年)創業の江戸前天麩羅老舗の中清(台東区浅草1−39−13)で午後6時からの開催です。
中清へは、雷門からの仲見世通りを進み、伝法院通りを左に曲がって浅草六区へと進むと左手に浅草公会堂があります。公会堂を左に折れると、向かいが石畳と灯篭が迎えてくれる数寄屋造りの離れ座敷のある中清です。

 明治3年(1870年)創業の江戸前天麩羅老舗の中清

暑気払い会席の座敷は、玄間を入り中間に沢山の緋鯉が泳ぐ池のある中庭を、左に曲がった一番奥の静かな離れ座敷です。
暑気払いの出席は、2組のご夫妻を含めて10名で、半数の5名がゆかた着での参加です。
当日は天気が良く、暑気払いで涼を採るに相応しい季節であり、早速ビールで乾杯した後、思い思いに冷酒、焼酎を取り寄せて、百数十年変わらぬ魚介類をゴマ油でサックリ揚げた、黄金色が美しい江戸前天江戸前天麩羅を賞味しながら、歓談や情報交換をして2時間半の涼をとりました。

 2008年H11メトロ暑気払い会席

・夜のほおずき市散策
中清で暑気払い後に、涼しくなった浅草寺境内の江戸時代から続いている夜のほおずき市を散策しました。境内には、よしず張りの露店が約250軒並び、お店によりほおずきの並べかたもいろいろで鉢を吊り下げた店や地面に置いた店、いきな売り声の下町風情の売り子など江戸情緒たっぷりのほおずき市です。

 ゆかたで夜のほおずき市散

ほおずきは、鉢無しの赤いほおずきが800円で、青い実のほおずきの鉢には江戸風鈴が付いて2500円でしたので、これからの夏の演出が楽しめますので買い求めました。初めての夜のほおずき市を楽しんで解散しました。

 ほおずき鉢
 
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(7月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次 2008年版2006・2007年版
<前回 イベント 外国人邦楽演奏 インターナショナル邦楽の集い2008 へ
次回 イベント 国立印刷局 1億円紙幣札束の重量を実感できる国立印刷局滝野川工場  へ>
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする