K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第2回)

2008年04月13日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

糀谷駅の高架化工事に伴う線路移設
糀谷駅の高架化工事に伴う工事で3月2日に、糀谷第1踏切道上の下り線路が、およそ1路線の幅分が北方向に移設(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第1回)」参照)されました。
4月6日の日曜日には、始発から糀谷第1踏切道上の移設前の下り線路位置上に、上り線路を移設して運転されましたので、2日と6日に見に行きました。

 4月6日に行われた糀谷第1踏切道付近上り線路移設と付帯工事

・線路移設履歴
糀谷駅の高架化工事に伴う線路の移設は、先ず昨年の3月3日に下り線ホームを北側に新設して線路経路が、ホーム西端部付近では1線路幅と旧ホーム幅員分の移動幅で、ホーム東端部から糀谷第1踏切道上付近では線路が在来位置という形態で移設が行われました。
上り線は、同じく昨年11月17日に、下り線に並行して糀谷第1踏切道以西で移設が行われました。

糀谷第1踏切道上付近の線路移設
糀谷駅の線路移設は、北側への線路の移行を糀谷第1踏切付近では在来位置のままで行われましたために、この先の線路のカーブによる逆行のS字状経路が急となりました。これの改善のため、高架化糀谷駅付近(第2回)に示した様に、3月2日に第1踏切上の下り線を北方向に1線路幅分移設して、線路の走行形態が緩やかなカーブとなるように改善されました。

 移設済みホーム撤去工事 移設前S字上り線路(拡大)  伸延された上りホーム

同様に、上り線路も移設が行われ、4月2日に見た時には、上り線路の移設の準備工事が、下り旧線路と計3本の線路が敷設されている工事現場で行われていました。

   上り線路の移設の準備工事(左拡大中拡大)   移設後の直線下り線路(右拡大)

4月6日には旧下り線路を活用して、第1踏切付近の上り線の移設が行われました。上り線が1線路幅分北側に移設された糀谷駅は、第1踏切傍東端部ホームの一部をカットし、線路の移設に合わせてホーム幅員が拡幅されました。

旧下り線路が上り線路に(拡大)  旧上り線路(拡大)    移設後の上り線路(拡大)
 
なお、ホームカットにより短縮された分を、ホーム西端の京急蒲田(空)第4踏切方向で伸延を行い、上りホームは全体で西方に移動(列車停車位置案内通知)した形となりました。

 上り線移設でカットのホーム東端部(左拡大中拡大)   伸延されたホーム西端部

糀谷駅の南口では、現在仮設改札が新築中であり、在来の移設前の旧上りホームの撤去工事が行なわれています。これにより、今後第8工区の高架化架橋工事の進展のピッチが進むと思われます。

 跨線橋下の糀谷駅南口   新築中の仮設改札 移設前の上りホーム部の撤去工事

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(4月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年版2006・2007年版
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第7回) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第17回その1) へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ イベント... | トップ | 大森町界隈あれこれ 海苔の歴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事