K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第5回)

2008年09月19日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2008

< 総合INDEX へ

第8工区工事区間
糀谷駅周辺の第8工区の工事区間は、京急蒲田(空)第4踏切と糀谷第1踏切に挟まれた糀谷駅構内ホーム上の糀谷高架駅橋部の建設と、糀谷第1踏切から東のカーブ部の高架橋部と盛土部の延長550mが担当区間です。

 第8工区平面図

・連絡通路跨線橋閉鎖
糀谷駅の上下ホーム間には、連絡通路の跨線橋が架かっており、高架駅橋建設の進捗に伴い支障となるため、9月25日より閉鎖されます。

 跨線橋閉鎖お知らせ(跨線橋閉鎖のお知らせ拡大)

それにより、「中央改札口」は下り羽田空港方面専用改札口となり、「南改札口」は上り京急蒲田方面専用改札口となります。

 閉鎖となる上下ホーム連絡跨線橋

糀谷高架駅橋工事
糀谷駅構内の高架化工事は、西方の京急蒲田側の京急蒲田(空)第4踏切からと、東方の羽田空港側の糀谷第1踏切からの2方向から高架駅橋の築造が進められています。
・糀谷第1踏切側高架駅橋建設の進捗状況
現在、施工中の高架駅橋建設は上りの高架化の仮築造であり、仮ホームは上り線路と下り線路の中間に設けられ列車進行方向の右側がホームとなり、そのホームから連絡通路の跨線橋で現在の下りホームへと階段を降りて、「中央改札口」が共通の出入り口となります。

 糀谷駅構内の高架駅橋建設工事のステップ

上り線仮高架駅橋の築造は、高架橋の幅員が暫定的に現在下り線ホーム上に建てられている縦桁梁の位置までと幅広くとられ、仮設上りホームは次ステップで敷設する下り線線路上に設けられるようです。

 上り線仮高架駅橋工事ステップの建設(:上り線仮高架駅橋は暫定的に幅員を広くとり現下り線ホーム上まで架けられる、:現下り線ホーム上の暫定的な仮高架駅橋用の仮設橋脚柱)

糀谷高架駅橋の次ステップの下り線本工事での築造は、仮高架駅橋の幅員を狭めて、上り線ホームが列車進行方向の左側となり、下り線は上り線と並行して走り、列車進行方向の左側が下りホームとなる対称形の一般形の高架駅橋となります。改札口は、糀谷駅中央部の高架下に設けられ、駅縁の南北道路に出られます。

 上り線仮高架駅橋建設の想定(:次ステップ下り線工事では橋桁丸穴部に高架駅橋の橋脚柱を構築し、その外部に駅梁桁を付けて下りホームを築造)

・京急蒲田(空)第4踏切側の高架駅橋建設の進捗状況
高架化 糀谷駅付近(第4回)時点の京急蒲田(空)第4踏切から始まる糀谷駅構内の高架橋の建設は、2橋の高架橋とその先に2脚の高架橋脚が建てられていましたが、9月12日には3橋の高架橋にはスラブが付き、1橋の高架橋は横・縦梁桁が構築されていました。また、15日には4面全橋の高架橋にスラブが付いており、道路側には次ステップ工事のホーム用突き出し梁桁も準備されていました。

 京急蒲田(空)第4踏切側の高架駅橋建設(:横・縦梁桁が築造の第4橋目高架駅橋0912、:4橋の高架駅橋にスラブが付く0915)

糀谷第1踏切東方側高架橋建設
糀谷第1踏切東方のカーブした線路上に建設される高架橋の工事は、まだ準備段階で基礎工事を進めていました。ただ、この部分に築造される高架橋の傾斜に合わせた高さの柱複数本が、工事場の南側に建てられて(中拡大写真参照)います。また、15日には南改札口の入口に、囲いのボックスが置かれていました。

 基礎工事段階の糀谷第1踏切東方(左・:糀谷第1踏切東方高架橋工事場、右:南改札口入口に置かれた囲いボックス)

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(9月分掲載Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2008年後期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 京浜急行の高架化 大森町付近工区梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 大森町駅付近(第22回その3) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 梅屋敷駅付近(第12回)  へ>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント 倉澤杏菜ピアノリサ... | トップ | 大森町界隈あれこれ 大森町の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事