ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

《感謝法》 の続きで~す!

2013年02月02日 | 毎日笑顔

 

ご訪問くださり、ありがとうございます。toshiで~す!

昨夜は、ここんとこ睡眠が少なかったので眠たくて眠たくて・・・。

寝ながらキーを打っていたようで、何度も何度もやり直し・・・。

「こりゃ寝た方がいい・・・」 (笑)ということで、途中でしたが更新してしまいました。

今日は、その続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あなたのまわりに悲しくて、怒りがいっぱいで 「ありがとう」 が言えない人がいるかもしれません。《感謝法》 を伝えても、信じてくれない家族や友人がいらっしゃるかもしれません。

 でも大丈夫。そのときはあなたが 「ありがとう」 をたくさん唱えてあげればいいのです。(心の中でOK)。その人の分まで、その人のかわりに、《光の感謝法》 をやりましょう。

 あなたにもその人にも光が届きます。

 ただ、ひたすら 「ありがとうございます」 をくり返すのみです。

 一番良いのは、意識を集中し、座って、お祈りをするように実践すること。でも忙しくて落ち着いた時間がとれないという人は、歩きながら、仕事や家事をしながら、電車や乗り物の中でもいいのです。心がこもっていなくてもいいのです。

 声に出して言っても、心の中でつぶやくだけでも十分。

 回数は多ければ多いほどいいのですが、少なくとも一度に20回くらいは言いましょう。20~100回くらいずつ、1日何度でもOKです。

 「ありがとう」 もいいのですが 「ありがとうございます」 と言ったほうが波動がずっと良いのです。

 少なくとも 「ありがとう、ありがとうございます」 というふうに、2~3回に1回は 「ございます」 をつけましょう。また、「ありがとうございました」 と言うと、いい波動を 「断ち切る」 の 「た」 で終わらせてしまいますから、日頃なるべく 「ありがとうございます」 と言う習慣をつけましょう。寝ころんでも、どんな姿勢でもOKですから、早朝や寝る前にもやってみましょう。

                      野坂礼子著「人生を変える笑顔のつくり方」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

は~い、ここからはtoshiです。

ここに書かれていることって、とっても興味ありますね。

まず、2行目の、《感謝法》 を伝えても、信じてくれない・・・というところなんか、ふつうなら、そんなこと信じる方がおかしい・・・って思いませんか。

toshiも、どちらかと言ったら、そっちの方・・・。

でもね、この頃はちょっと変わってきました。ここに書かれていることって、本当にそうだよねぇ~て思うようになりました。

で、さらに面白いのは、心がこもっていなくてもいいのです。というこの文章。

モラロジーは心づかいを大切にしますので、多分この辺りは???ということになるかもしれません。

でも、toshiは、この場合は、心がこもってなくてもいい・・・と思います。なぜかと言えば、ここで言おうとしていることは、悪い言葉、悪いことではないからです。

ですから、心がこもってなくても、やはり言わないよりはよっぽど効果があると思っています。

それよりも、先ほど書いたように、こういったこと、やっぱりそうだよなぁ~って思うようになりましたね。

 

それとね、多くの人がいいよ・・・って言ってることは、やる前から否定するよりも、やはり、まず受け止めて、そうかもしれないなぁ~と思うようにしたほうがいいと思いますね。

この本は、野坂礼子さんの本ですが、同じようなことを言っている人は、実に多いですから・・・。

皆がいいと言ってることは、まず受け入れてみる・・・。

これって、やはり大切だと思います。

 

先ほどの心がこもってなくてもいい・・・ということで、こんな話があります。

お茶、いわゆる茶道のことですが、お茶の精神、と言ってもtoshiは良く分かりませんが、誰でも初めからお茶の精神が分かってやってるんじゃないと思うんですよね。やってるうちにだんだんと分かってくる。そういうもんだと・・・。

つまり、始めは 「形」 なんですよね。

この辺りは、笑いヨガと似ています。

笑いヨガも、可笑しくなくても体操として笑うという健康法ですので、まずは形なんですね。

で、おかしくなくても体操として笑っていると、やがて自然に笑えてくる・・・。

もし、本当に笑えなくても、ワハハ・・・と笑っていれば、体は本当におかしくて笑っている時と同じ反応をするんですね。

 

今日は眠くなくていいのですが、どうも話が脱線しそうなので、この辺で更新させていただきます。いつもよりは少しだけ早めに更新できそうです。(笑)

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

今日も嬉しい事いっぱいありました。

感謝で~す。

お読みいただき、ありがとうございま~す!toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 《感謝法》は、《心の笑顔体... | トップ | 《感謝法》 って、こういうこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事