ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

トミスケのブレックファーストって、面白いよ~!

2010年03月30日 | 日常生活

 ついてるついてるハッピーライフ!のブログへようこそ。

 いつもありがとうございます。

 母トミスケと毎日生活していると、とっても面白くて楽しいことに遭遇することが時々あります。

 というよりも、いつも面白いことの連続なのですが、その中でも見慣れないことに遭遇すると、「アレッ?」 「ん・・・?」「ヘェ~!」 と、面白いんだけど慣れてしまっていることとはちょっと違って注目度が高くなることが時々ある…ということですね。

 この表現、かえって分からなくなりましたか?(笑) 

 今日は、そんな楽しいことの一つをご紹介させていただきます。

  

 実はこの写真、今朝の朝食時に写したものです。

 よ~く見てくださいね・・・。何が面白いのか、分かりますか?

 ハイ!この答えは来週! というのはテレビのクイズ番組。(笑)

 私はそんな意地悪ではありませんので、お答えしましょう!

 エッ!「こんなアホみたいなこと、言われんでも分かるよ!」 ですか?そりゃそうでしょうねぇ・・・。(笑)

 

 トミスケのブレックファースト風景って、面白いですよ。

 今朝もねぇ・・・。

 ・自分では食べなさそうだったので、スプーンで食べさせてた。その内何とか自分で食べるように・・・。そしたら、いつの間にかスプーンを反対向きにして手で持つ方を使ってご飯をすくってた。(笑)

 ・頑張って食べてるな・・・と思ったら、逆にしたスプ-ンをチュウチュウ吸ってた。(笑)

 ・正しい向きにしてすくってる。ヨシヨシ・・・と思って見ていたら、ナント

今度は上下が逆さまだった。頑張ってるけどご飯ポロポロ・・・。

 ・やっぱり箸がいいな・・・と思って箸を渡したら、間もなくして1本落としてしまった。手が思うように動かなくなったのかな? それとも、余り気が進まないのかな?

 ・ちょっと席をはずして戻ってきたら、「ん? ヘェ~! 面白いなぁ~!」  と、思わず笑ってしまった。(笑) 

 ということで、ハイッ! パシャ、パシャ、パシャパシャ!とカメラのシャッターを切ることに・・・。

 それが、今日のこの写真という訳です。

 まあ、これらは時々はあると思うんですけど、今朝の様な箸とスプーンとの組み合わせは珍しいですね。

 なんとも賑やかな、トミスケのブレックファーストです・・・。

 

 この光景を見た時に思い出したのが、昔アメリカへ行ったときに見た食事風景です。

 観光客向きではなく、地元の人たちが入るこじんまりとした日本食レストランへ入った時のことです。隣の席で丼物を食べていた女性を見て、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。

 大柄の女性が食べていたその手には、箸ではなく、なんとスプーンが握られていたのです。

 ホホォ~!と、その時は妙に感心したことを覚えています。

 そうか、ここは日本ではないんだ。いやぁ~面白いなぁ~、こういうことが出来ちゃうんだ・・・とその人を見ながら感心したものです。

 よくよく見ると、そこで食べていた数人の人たちは、みなさん同じような食べ方をされていましたね。今からちょうど30年前、ぼつぼつ日本食がブームになる頃でしたでしょうか。

 そういえば、ちょっとしたパーティーの時、寿司を食べながら手にしていた飲み物は、なんとシャンペンだったことも思い出しました。

 母の朝食を見て、珍しくそんな頃のことを思い出しましたね

 

 まあ、そんなこと、現在の日本ではいっぱい起きてますよね。

 家でも然り、外食でも然り、あちこちで起きています。

 そういう意味では、母トミスケは、時代の先端をしっかり走ってるのかも知れませんね。(笑)

 いいぞ、いいぞ! イエェ~イ!

 

 今日も一日、とてもハッピ-でした。

 母をお世話いただく皆様、今日もありがとうございました。

 お読みいただき、感謝していまぁ~す。 (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« ミネハハさんの歌 「ありがと... | トップ | ポジティブな思いが奇跡を起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事