ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「笑顔」は誰もができる、無限の幸せを呼ぶエネルギー!

2017年03月29日 | 本っていいな!

トッシーです。いつもありがとうございます。

笑顔については、このブログでもよく取り上げていますね。

今思うことは、笑顔のない人でもどんな人でも、素敵な笑顔になれるということです。

ポイントは、先ず自分がその方に笑顔で接すること。そして、その方の少しの笑顔も見過ごさず、その場ですぐにほめることですね。すると更に笑顔が・・・。この方法で上手くいかなかった例を、トッシーは知りません。

以下は、望月俊孝さんの本からの一部抜粋です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「笑顔」は誰もができる、無限の幸せを呼ぶエネルギー

 

 誰もが今すぐできて、誰からも喜ばれ、生み出す価値は計り知れない。

 与えても与えてもなくならない。それどころか減ることもなく、増幅していく。

 職場に潤いを、家庭に安らぎを、人間関係に喜びを与え、人々に伝染させていく。

 疲れた人にとっては活力剤、病人には薬、頑張った人には最高のごちそう、落ち込んでいる人にとっては希望の光となる。幸せな人、ゴキゲンな人が必ず備えている最高の才能・・・。

 それは、「笑顔」です。

 新入社員のとき、4つの頭文字を取った「オアシス運動」という挨拶運動を徹底して教えられました。「おはようございます」「ありがとうございます」「失礼します」「すみません」と、4つの言葉を中心に、元気に明るく挨拶する運動です。

 そのときの直属の上司が、「元気な声も大事だが、それ以上に態度や表情も大事だぞ」ということで、それ以来、TPOをわきまえたうえで、「笑顔」を絶やさないようにしてきました。

 すると成績は芳しくないにもかかわらず、上司からも、お客さまからも、まわりの人からも「望月くんは、笑顔がいいね~」と、「笑顔」だけはよくほめられるようになりました。新人時代は、それが唯一の取り得でした。

 それ以来、特別な才能がなくてもできる「笑顔の効果」を実感し、今日までつづけています。

 もちろん、いろいろな努力もしてきましたが、「笑顔」が私を強運な人間に導いてくれたと確信しています。

 (略) 

                               望月俊孝著「幸せの法則」より

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

笑顔は地球語、?とも言われ、世界中何処へ行っても共通語。

今日の写真は、数年前、大阪へ行った時に乗った電車の中で写した写真です。

外国の方と話していて、途中から笑いヨガの話になり、「じゃ、ひとつやってみましょか」と基本中の基本「あいさつ笑い」をやってみました。(笑)

言葉が十分通じなくても、こんなにかっこいい笑顔になれるんです。

やっぱり、笑顔の力って、素晴らしいですねぇ~!

ついてる。ありがとうございます。感謝しています。トッシーで~す。

 

追伸で~す。

このブログにご縁がある皆様が、どんな時でも笑顔なっていただけるようになれば嬉しいで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« どんな時でも元気でいたいで... | トップ | 体は心に逆らえない。体は心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本っていいな!」カテゴリの最新記事