ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

記憶が蘇るにも段階があるみたい・・・

2018年12月03日 | 思い出

トッシーです。今日もありがとうございます。

記憶が蘇るって、どんな時でしょうね?

例えば、自分がそこで何かがあって強い記憶が残る場所だった場合、思い出すには思い出すでしょうが、更に鮮明にそのことが蘇ることを今日体験しました。

今日の写真が、その場所です。

カインズ可児店。トッシーが、一昨年の年末に、脳出血で倒れた場所です。

 

退院後、一度はお礼に行きたいと思っていたのですが、残念ながらできていません。

閉店前のとても寒い時で、しかも屋外店舗になっている花などの園芸用品売り場でしたので、もし発見されなかったら…と思うと、「よくぞ発見して頂きました」ですね。

お礼を言いたい、というその思いは強くあるのですが・・・。

このホームセンターは、masaに乗せてきてもらったことが一度だけあったように思いますが、その時は、「あ~、ここで倒れたんだなぁ~」という、何か特別な思いは間違いなくありました。

そして昨日、退院後初めて車で来たこともあり、その思いが更に強く浮かんできました。

それが今日行った時は、強烈にあの日のことが思い出されたのです。しかも、買い物を済ませて駐車場の車に向かう途中でふと振り返った時、あの時に起こったことが鮮明に蘇ったのです。

何故でしょうね、3回目の今日、それが起こったのは・・・。

 

お店へ入る時はまだ明るかったのですが、買い物を済ませて出て来た時は、もう暗かったんですね。そして、なぜか後ろを振り返って、暗い夜空をバックにしたカインズの明るい緑の看板を目にした時、あの日のことがまるで昨日のように強烈に蘇ったのです。

つまり、場所は同じでも時間帯が違って、明るい時にはそこまでの記憶や感情は湧き起こらなかったのが、同じ夜景を目にした時、ガーン!と来たんでしょうね。

こういうことがあると、いろいろあっても、やっぱり感謝です。

今生きてることが嬉しいし、ありがとうです。

今いろいろできることに、ホントに感謝です。

masaがいつも言うように、「toshiさんが今そうして生きていることが奇跡!」なんだと、やっぱり思う今日この頃です。

 

毎日生きて生活していることが、本当に嬉しく、感謝ですね。

歩いていても何をしていても、以前よりも嬉し顔?、笑顔になっていることが、多くなったように思います。

嬉しいですね~。有難いですね~。感謝ですね~。

 

今日もありがとうございます。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 普通のことに感謝ができる! | トップ | 笑顔になれない時もあるよね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事