ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

日記とブログの違い

2020年10月24日 | ハッピーライフ!

今日もありがとうございます。

福島正伸氏の「夢を実現する今日の一言」10月23日分。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

ネガティブに

引力がある 

ポジティブには 

未来がある

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

昨日は、父の日記のお話をさせていただきました。

私にはとても真似ができない、とにかくその意味でも父を本当に尊敬しています。

勿論、父の生前にそんなことを話したことは一度もありませんが。(笑)

 

ところで、日記が続かない私でも、このブログは10年以上続いています。その内容は別として・・・。

これはなぜでしょう?

そんなことを思った昨日、日記とブログの違いを調べてみました。そしたら、まったく予想外のことが書かれていたのです。

ま、いろいろ書かれていましたが、大体の違いは自分でも分かっているつもりでしたが、まったく理解していなかったことがありました。

それが、ブログは「稼ぐために書く」と言うこと。

正確に言えば、ほとんどのサイトにはそういうことが書かれていたということです。

日記は自分のことをただ好きなように書いていればいいわけですが、ブログはどうも違うようで、「稼ぐ」ために書くものと定義されているようでした。勿論例外はあるかもしれませんが・・・。

特に今では、ネット上に書く「日記」もあるようで、それとの比較で捉えられているのか、稼ぐために書くという解説ばかりに思えました。

知らなかったです。そこまでになってるとは。(笑)

 

認知症の母との生活が、メッチャ楽しくなったことをお伝えしたくて始めたこのブログ。今では書く内容も変わってきましたが、そこに「稼ぐ」意識はまったくなかったですね。

何も知らずに続けてきましたが、少しは考えた方がいいかなあ~とも思うようになりました。

これから、ブログの勉強でもしようかなあ~。

やっぱり、読まれるブログにしたいですからね。

André Rieu - Hallelujah (Leonard Cohen)

 

今日も素敵な一日となりますように・・・。

いつもありがとうございま~す。トッシー

コメント    この記事についてブログを書く
« 父の残した日記 | トップ | 致知一日一言「今日の言葉」1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事