ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

あなたにとって、「元気になる薬」って、なあに?

2015年12月15日 | ハッピーライフ!

今日、例年よりグッと早く、年末の大掃除にかかりました。

と言っても、これが連日できる訳ではないので、とにかく早めに・・・となりました。

珍しく、masaと一緒です。(笑)

まっ、そうせざるを得ない必要があるからなのですが、実は、それがとっても嬉しいことでもあるんですよ。

 

本当なら溜まりこんでいる諸々の物を全捨てにしたいところですが、どうしても見ちゃうんですね。捨てるかどうかを決める時に。

お陰で、探していた小さな本が出てきたり、これは今後も持っていたいと思える資料を見つけたりしましたね。でもそれらも、今後は見ない可能性が極めて高いと思うのですが・・・。(笑)

 

そんなことをしながら、ふと目にしたのが船井先生が2001年11月15日(木)に自身のサイト「船井幸雄 On line 」で書かれていた文章です。当時それを気に入って、印刷してたんでしょうね。

それは、「今一番伝えたいこと~元気になる薬~」というものですが、以下に要点を書かせていただきます。

 

あなたの元気のもとは何ですか?

 

その当時、元気に生きている人に会われると、「あなたの元気のもとは何ですか」と一日に2~3人の人に聞かれたそうです。

多くの答えが集まったそうですが、どの人たちにも共通する以下の3つの答えが見つかったそうです。それが、

1.「喜んでくれる人がいる」

2.「認められ、誉められる」

3.「感謝される」

この3つですね。

私たちは、自分のせいで誰かが喜んでくれることを実感すると元気になり、認められ誉められることが好き。逆に、自分が否定されたり自分の悪口を聞かされると、元気をなくしたり頭にくるということも分かったそうです。

いろんな事象に対しても、できるだけ喜んだり感謝し、それを表現することができることが上手に生きるコツであり、「元気になる薬」だとか。

そして最後に、元気になる薬を他人に与え続けましょう。そうすれば、あなたも他人から元気にしてもらえるでしょう。これが「カガミの原則」というもので、宇宙のルールだから・・・と結ばれています。

 

toshiにとっての「元気になる薬」ってなんだろう・・・。

改めて考えてみました。今ブログを書きながら、ちょっとだけですが。

う~ん。この3つ、流石船井先生ですね。見事にここに書かれていますもんね。

あえてここにtoshiが4つ目を入れるとしたら、やはり「笑顔」でしょうね。

元気のない時こそ、まず自分が笑顔になる。

それだけで気分が良くなるし元気になります。そして、ミラーニューロンの作用で周りから笑顔をいただけますもんね。

やっぱり、笑顔って、素晴らしいですねぇ~。

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 明るく、元気に、さわやかに | トップ | 「本物」を知って、「本物」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事