ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ねむの木学園の子供たちの「お母さん」

2020年04月07日 | 好きな人好きなもの

トッシーです。今日もありがとうございます。

 

本日、ついに7都道府県を対象に緊急事態宣言が出されましたね。

我が県は対象外とはいえ、クラスターが発生していますので、引き続き気を引き締めていきたいと思います。

本当に残念なことでしたが、この病の犠牲になられた志村けんさんが亡くなられたのは3月29日で、日本中が大きな衝撃に包まれました。

実は、その少し前の3月21日にも訃報が報じられ、とても寂しい思いに包まれたのが、宮城まり子さん、93歳でした。

歌手で女優だった宮城まり子さんは、日本で初めてとなる肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」を創設され、以来50年以上の長きに亘り貢献され、本当に大きな功績を残してこの世の使命を終えられました。

あ~、宮城まり子さんが亡くなられたんだあ・・・。

すぐにブログに書きたいと思いましたができず、新型コロナウイルスのことで頭がいっぱいなのか、今日まで実現できませんでした。

 

やっぱり書こうと思い、昨夜、何とか書いて更新しようとした瞬間、記事がどこかへ・・・。

良くあるんです、こいいうことが。

で、昨夜は、スパッ!と気分を切り替えて、「お休みなさ~い」(笑)

 

先ほど、こういうことが良くあると書きましたが、そうなんです。

忘れた頃に、時々ですが同じようなことを繰り返していますね。

実は、そういう時にいつも思うようにしていることがあるんです。

昔だったらいつも、「ア~ア、せっかく書いたのにィ~!」と、マイナス気分プンプンで再び書いていました。(笑)

でも今は違います。こう思うようにしているんです。

「これは、きっと何かのメッセージなんだ!」

「きっと、その文章や内容では良くないからと、何かの力が働いて消してくれたんだ!」

「ワァ~ッ! これで良くなるぞ! 感謝だぞ!」(笑)

こんな繰り返しの中で確信を持つに至ったことが、「消えた文章より確実に良くなっている」ということ。勿論、自分だけの評価ですが・・・。

 

ということで、昨夜書いたことを思い出しながら書き始めようとして、ふと思い出したことがあります。

それが、昨日masaから言われたこの言葉。

「トッシーのブログは、もっと短くしたほうがイイ!」

え~? グニャグニャ書くだけで、内容がないということかあ~!

 

と、そんなこともあり、昨日書いていたことは止めて、YouTubeで探した動画だけをご紹介して終わりにしたいと思います。

ただ、少しだけ・・・。

このDVDの冒頭に出てくる学園の子供たちの歌は、まだ若かったころ我が娘たちとキャンプに出掛けた帰りに、一度は行きたいと思っていた「ねむの木学園」に行った時に買ったCDにも入っているんです。

私は、学園の子供たちが歌っているこのCDが大好きで、今もCDプレーヤーの上に置かれています。

このCDプレーヤーをかける時は朝。ここでかける音楽は、洗濯物を干す時に無くてはならない必需品となっていて、同じCDをしばらくの間連日かけながらの洗濯干し作業です。

ねむの木学園の子供たちが歌うこのCDは、ロングランで大活躍。とても気に入っているCDなんです。

近くの街の小さい美術館で行われたコンサートにも出かけ、子供たちのきれいな歌声を目の前で楽しみ、抹茶も立ててもらったり絵を鑑賞したりして、とても心温まる時間を過ごしたことを今も思い出します。

本来なら、その会場に宮城まり子さんが来られてあいさつをされる予定でしたが、お体の具合が良くないとかでお会いできませんでした。

今から思えば、あの時に、ぜひお会いしたかったですね・・・。

宮城まり子さん、長い間お疲れ様でした。

ねむの木学園の子供たちの「お母さん」のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

宮城まり子とねむの木学園のこどもたち - ママに捧げる歌 DVD予告編

女優・宮城まり子が設立した日本初の肢体不自由児養護施設・ねむの木学園のこどもたちによる美しいコーラスを収録したコンサートDVD作品『ママに捧...

YouTube

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の予防に、手洗い励行、マスク着用、3密を避ける、人との接触8割減、外出自粛など、今私たちに求められていることを実践していきたいと思います。

今日もありがとうございました。トッシーです。元気で~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新しさとマンネリ | トップ | こんな“ハッピー”なコンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事