ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「姫の土人形」 9年ぶりにお目見えで~す!

2011年02月11日 | 思い出

 いつもありがとうございます。

 今日の写真は、「姫の土人形」です。

 子供が生まれてからずっとこの時期に飾ってきましたが、大きくなってきてからは、倉庫に入りっぱなしに・・・。

 それを先週の金曜日に、なんと、9年ぶりのお目見えとなりました。

 

 この「姫の土人形」は、購入当時は市の無形文化財に指定されていました。

 車で数分の工房で作られていましたが、私が購入後1年もしないうちに製作者が他界された・・・という記憶があります。

 全部で15体購入しましたが、まとめて購入したのは、多分私が最後ではなかったかと思います。

 その当時では、このような土人形は一般的ではなく、ごく稀に民芸マニアが購入していたぐらいでしょうか。そういう人達が全国におられて、その方たちがお客様だったと思います。

 私が自分の娘のお雛様をこの土人形にしたのは、友人に民芸マニアがいて興味があったことと、もう一つは、やはり地元で作られていたものだから・・・という理由からでしたね。

 masaや当の娘たちがどう思っていたかはあまり関係なく、私の個人的趣味で決めてしまったのかな?

 

 このことで面白いエピソードをひとつ・・・。

 以前にも書かせていただいたと思いますが、もう一度お許しくださいね。(笑)

 今から、20ウ~ン年(笑)ほど前のことですよ・・・。

 今回は簡単にご紹介しますので、あとは適当に推量していただければ嬉しいです。(笑)

 

 「おとうさんおとうさん、マキちゃんちのおひなさまって、ヘンなおひなさまやったよ!」

 「ん?・・・・・・。 あ、あァ~、ほんとはね、うちのお雛様が変わっとるんや~」

 興奮気味に話してくれた娘が、可愛いやらおかしかったやら・・・。(笑)

 

 9年ぶりに出した理由は、分かりますよね?

 先日トンボ返りした長女に、嫁ぐ前にもう一度この土雛を見せたかったからなんです。 ウ~ッ!何とも優しい親ごころ・・・。

 私にとってはとっても思い出深く愛着のある「姫の土人形」、さて、当の娘達にはどう映ったんでしょうね?

 郷土で生まれた「姫の土人形」、私は大好きで~す。

 

 今日は短いですよ。

 いつもこれぐらいで終ればいいですね。

 今日も、いい一日でした。

 お読みいただき、ありがとうございまァ~す。(toshi)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「幸せのレベルは人によって... | トップ | 「姫の土人形」 手持ちすべて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2011-02-14 02:25:46
おひなさま、嬉しかったよ!
あまり時間なくてゆっくり見れなかったけど
あの後masaが写メール送ってくれたよ
ありがとう。
返信する
トンボ返りお疲れsまでした! (toshi)
2011-02-14 19:23:48
姫の土人形、ちょっとでも見てくれれば嬉しいです。
父さんの趣味で決めちゃったこの土人形。さて、子供たちにはどう映ったのかな?
この人形を作った人を知っているだけでも、この土雛には、今も強い愛着があります。
その部分を、少しでも受け止めてくれれば、嬉しいです。
いつも、幸せをありがとう!
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事