ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

出会いがすべて

2020年10月02日 | ハッピーライフ!

トッシーです。今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

まずは、本日の「夢を実現する今日の一言」からどうぞ。

 

福島正伸 【夢を実現する今日の一言】(10月2日)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

出会いと出来事で

自分らしくなっていく

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今日の午前、3か月に1回受けている歯科検診を受けてきました。

終わってから駐車場へ行く通路から見える畑が、いつもきれいに手入れされていることに感心していましたが、今日は作業を休んで腰を下ろしている農家の方にお話を聞くことができました。

ちょっと離れていたのですが、立ち上がって近づいて来られ、数分間、会話を楽しめたのです。

我が家の畑とは大違いのきれいに管理されたその畑、「よく手入れされてますね~! いい畑ですね~!」との声かけで始まったその方との会話、いい畑と言われたのが嬉しかったのか、もうニッコニコでした。

やっぱり、自分の事をほめられると、年齢なんて関係ないですね。嬉しいんですよね~」

 

歯医者さんに定期的に行くことになったのは、ある方との出会いがキッカケ。

今の歯科医院さんにいくようになったのも、ある方との出会いのお蔭。

月刊誌に1年間、essayの連載をさせていただいているのも、10年ほど前のある方との出会いがあったから。

「人生は人との出会い」というような言葉は多くの方のお話に出てきますね。

昨日からお伝えしている福島正伸氏を知ったのも、そこへつながる出会いのお蔭です。

まさに、出会いが人生をつくると言ってもいいですよね~。

 

ある動画との出会い

10年前に、認知症の母との生活がある日突然ハッピーになった秘密を表した動画「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」を作ったのも、この動画を知ったことがきっかけとなりました。

これを観たことで自分も作りたいと思い、慣れない動画ソフトにチャレンジしたのです。

今から思えば、このDVDを作ったことがトッシーのハッピー介護講演活動に繋がるんですから。人生って、面白いですよね。すべてに意味があるんですね~。

自分が動画を作ってDVDを配り出すようになってからは、この動画をあまり見たことがなくなり、「はて、何だったっけ?」と分からなくなっていましたが、昨日久し振りに見つかりましたのでご紹介しますね。

ブログを始めた当時は、この動画を何回かご紹介したことがあったと思います。

野口嘉則さんの「僕を支えた 母の言葉」です。是非ご覧ください。

野口嘉則「僕を支えた 母の言葉]

 

 

どんなことがあっても、すべての出合いに感謝しています。

今日もありがとうございました。トッシーで~す。出会いに感謝ですね~。

 

追伸で~す。

やっぱり泣けました。

昔観た時の感動が蘇りました。

これも、素敵なものとの出会いでしたね~。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 感動があるからお伝えしたい | トップ | 更新時刻を変更しま~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事