ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

利用者様の話し相手になれたらいいなぁ~!

2018年10月25日 | ハッピー介護!

いつもありがとうございます。トッシーです。

「3つの良いこと」、昨夜書いたものです。

・JRと名鉄に乗って出かけたが、北海道から旅行で来られた老夫婦と知り合いになれて、とっても楽しかった。

・今朝になってからの当日予約だったが、ヘルプくんに相談できて有難かった。

・福祉センターで開かれた、認知症サポーターとグループホームの交流会に参加したが、具体的に自分がやりたいことが見つかった良かった。

 

昨日福祉センタ―で開かれた、認知症サポーターとグループホームの交流会で、今の自分がやってみたいことが見つかって良かったです。

何をやりたいのか?

今の体でもできるかもしれなくて、実際にやってみたいこと、それが利用者さんの話相手になることです。

グループホームについては、笑いヨガなどでいろんな施設へ行っていたことから、大体の雰囲気は分かっているつもりでした。でも、認知症サポーターとして何がでるかを考えた時に思い浮かばなかったことが、利用者様の話し相手になることでした。それが昨日の交流会で、施設側からの要望で一番初めに上がっていたのが、この利用者様の話し相手だったのです。

今まで笑いヨガで介護施設へ出かけた時のことを思い出しても、ある程度は分かるような気がしましたが、それほど強く要望されていることだとは思いませんでした。右半身に麻痺の残る今の身体でもできるなと思い、話し合いの中でも、ぜひやってみたいとお話ししました。

 

笑いヨガはいいけど、これからもやっぱり続けたいのが、「トッシーのハッピー介護」講演会。それをやりながら、認知症の方の話し相手にもなってみたい・・・。

今の自分でもできること、やりたいことが、ひとつづつ実現できそうで嬉しいです。

先ずは来月21日(水)に予定されている「トッシーのハッピー介護」、嬉しい可児市内での開催です。とかく暗くなりがちな介護のお話しですが、希望のある楽しい講演会です。

帷子地区センターで、9時30分から12時までで、11時からは皆さんとの交流会を予定しています。お近くの方に来ていただければ嬉しいですね~。

待ってま~す。

 

いつもありがとうございます。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハッピーデイの締めくくりは... | トップ | 報恩講讃仰コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピー介護!」カテゴリの最新記事