ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「笑顔と感謝のパワー」って、ほんとにすごいですねぇ~!

2013年02月08日 | 毎日笑顔

 

母の認知症介護がナゼ楽しくなったのか?その秘密を公開中https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I
検索は、「トミスケ 母のお仕事 動画」 で 。いいね!頂けたら嬉しいです。 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す!

今日も、野坂礼子さんの本から、笑顔に関してのお話をご紹介させていただきます。

前にも書きましたが、ご紹介しているtoshiが、一番勉強させていただいてますからね

それではどうぞ・・・。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不景氣で暗かった社内が活氣づいた!

笑顔と感謝のパワー

                                      Nさん 女性 61歳

  私が中学生のころ、母がこう言いました。

「明子ちゃん、うちにはお金がないから高校には行かせてあげられないけど、その代わり一番素敵なプレゼントをあげることができる・・・・・・あなたはとてもとてもかわいい、誰よりもかわいいわ。でも、ほんとにかわいい女性になるために1つだけ、あなたに足りないものがある。それはね、あなたの口角が下がっていること。それでは人氣者になれません」

 と言って、私を鏡の前に連れていき、「ほら、こうしてごらん」と、母は私の後ろから、私の口の端を、無理にキュッと人差し指で持ち上げたのです。

 それから毎日毎日、寝る前には母といっしょに、口角を持ち上げて笑顔の練習が始まりました。おかげで私は、どんなときでも笑顔をつくることができるようになりました。結果、私は今でもよく「可愛い人ですね」と言ってもらえます。

 そして勤めていた社員1000人の会社の社長になりました。

 現在60歳を過ぎて、社長の座は譲り、会長となっています。

 それで少し暇ができたので、「笑顔セラピー」を受講、「ありがとうございます」 のすばらしさを教えられました。そこで幹部会議で幹部社員に命令をしました。「毎日、部下に 『ありがとうございます』 を言うこと。書類を受け取るときも、レポートを受け取るときも、部下の顔を見て 『ありがとうございます』 とニッコリすること。できない人は 『クビ』 や」と言い渡したのです。

 効果は3か月目から目に見えて表れてきました。何より女子社員の表情が明るくなり、イキイキしてきたのです。この不景気で沈みがちだった社内の雰囲気に活気が出てきました。

                      野坂礼子著「人生を変える笑顔のつくり方」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このお話は、5つ紹介されていた中の最後のものです。

Ttoshiはこの文章を打ってて、この方のお母様が言われたこと、されたことにまず感動しました。

お母様は、学歴では得られない大切なものを、この方に教えられたんですね。

そして、その方に足りなかった口角を上げることを、毎日の練習で身につけさせたんです。

で、その結果は・・・。

 

何よりも笑顔が素敵!

女性に限らず、笑顔ってその人の魅力をグ~ンとアップさせますね。

きれいな顔、かわいい顔よりも、素敵な笑顔はその人をより輝かせてくれます。

toshiは笑顔のステキな人に出会うと、こんなことを言うことが結構あります。

「素敵な笑顔ですね!」

「いい笑顔されていますね!」

お店のレジの人、笑いヨガでお会いした人・・・。

いろんな人に結構言っています。

 

するとね、まずほとんどの方の表情がパッと明るく輝いて、それまでの何倍もの素敵な笑顔になられるんです・・・。

笑顔だけではありませんよ。

声のト~ンもグ~ンと上がり、まるでその人の周りが明るくなったようです。

そんな相手の方を見てるだけで、こちらまで幸せな気分になります。

その方は勿論ですが、後から続くお客さんまでその明るさは伝染していくようです。

やっぱり、笑顔って凄いですね!

先ほどの文章の中にあったように、お金が無くても、こんな素敵なことが出来ちゃうんですね。

当然、その会話の中に、「ありがとうございます」 という気持ちも・・・・・。

 

やっぱり、「笑顔と感謝」 の力って、ほんとに凄いですねぇ~。

 

今日もいいこといっぱいいっぱァ~い!

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

お読みいただき、ありがとうございま~す!toshiで~す!

コメント    この記事についてブログを書く
« 《感謝法》のパワーはすごい... | トップ | 超パワフルな 《感謝法》 で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事