ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

ちょっとした一工夫。これって、とってもいいよぉ~!

2012年02月06日 | ハッピーライフ!

 toshiです。いつもありがとうございます。

 ここんとこ、連日ブログを更新出来ていましたが、昨日、一昨日の二日間は更新出来ませんでした。

 その気はあったのですが・・・。

 いっそ土日は、休むことにしようかな~?

 それより、短くてもいいから、やっぱり書きたいよね~。

 でも、短く書ける文章力が無いからなぁ~。(笑)

 

 ということで、ことしの目標、「短く書く」 ということがまだ達成できていませんが、気持ちは今でも持っていますよ。

 ですから、今日こそは・・・。(笑)

 

 今、我が家でやっているちょっとした工夫をご紹介させていただきます。

 写真がそれです。

 これは何かと言うと、実はこれ、「買い物メモ」 なんです。

 これをやり始めて、もう2年ぐらい?

 元々は、masaと二人の生活になって2人が同じ食品を買ってきたり、冷蔵庫にあるのにまた買ってきたり・・・。と、そんな無駄な事が起きるようになったのがきっかけでやり始めたことですね。

 ですからこのメモは、冷蔵庫のドアに貼ったポストイットに書く 「買い物メモ」 なんですよ。

 初めは主に食品を対象にして書いていましたが、今ではなんでも思いついた時に書くようにしています。

 

 それではこのメモの使い方は・・・

 ・食事の準備をしていて、材料が無くなった時に、すぐに、「ハイッ!メモ」

 ・買い物に行く時、冷蔵庫の中を見て、「ハイッ!メモ」

 ・食品に限らず、必要な物がないことが分かった時にも、すぐに「ハイッ!メモ」

 ・いざ買い物に出かける時には、このメモを財布に挟んで持って行きます。

 ・メモを持たずに買い物に行った時、もしmasaが家にいる時なら、電話してメモの内容を教えてもらう。

 ・とにかく、買いたいものが思いついた時に、すぐに書くといいですね。

 

 「買い物メモ」 効用は・・・

 ・本当に必要な食品だけを買うようになった。

 ・買わなければ・・・と気がつく物があっても、買い物に行ってもそのことを忘れてしまって、必要なものがいつまでも揃わない・・・と言うことが殆ど無くなった。

 ・masaも必要なものを書くので、どちらかが買い物に行っても、2人が必要としている物が買えて、効率が良い。

 

 ポイントは・・・

 ・必要な物を思いついたら、忘れないためにすぐにメモすること。

 ・買い物に出る時は、必ずこれを持って出ること。

 

 実際にこれをやるようになってから、余分なものを買わなくなりましたね。

 ダブって買ってきた時は、このメモを忘れた時です。(笑)

 私たちがやってきて、この方法、とってもいいので、ご紹介させていただきました。

 既に同じようなことをやっておられればよろしいですが、まだもしの方がおられましたら、この方法、是非やってみてください。お勧めですよ~。

 

 ということで、今日はおしまいで~す。

 このぐらいなら短くていいですよね~。(笑)

 いつもありがとうございまぁ~す!toshiで~す!

コメント    この記事についてブログを書く
« 鬼は内、福は外!?? | トップ | 嬉しいなぁ~! 懐かしいなぁ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事