ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

雁の編隊飛行って、感動ですねぇ~!

2012年06月27日 | 感動

 いつもありがとうございます。toshiです。

 

 ほぼ毎日届く中野裕弓さんのメルマガ 「ロミ・コミ」 は、本当にステキなお話が多く、毎日楽しみにしています。

 内容も素晴らしいですが、文章の長さも短めで要領よくまとめられています。

 いつも長くなってしまう私にとって、あこがれのメルマガです。

 

 そのメルマガで昨日紹介されていたのが、以前ある本で読んで感動した、雁が群れで飛ぶときのお話。

 その記事をどうしてももう一度見たくて少し探したことがありましたが、残念ながら見つかりませんでした。

 そのお話の一部が、紹介されていたんです。

 

 夕日のなかを群れを成して飛んでいく雁。

 「へ」 の字のような形で真ん中の一羽がリーダーとなって両サイドの仲間を引っ張っていくように見えます。

 途中で真ん中の一羽が失速しました。するとどうなるでしょう。

 編隊のどこからか一羽が出てきてその場所を引き継ぎ、全体をリードしてその形を崩すことなく整然と目的地に飛んでいくのだそうです。

                     中野裕弓さんのメルマガ 「ロミ・コミ」 より

 

 以前読んだ他の本ではもう少し細かく書かれていました。

 確か、最前列を飛んでいる仲間が弱ってきたら、他の仲間がそこへ移り、弱った仲間を少しでも風圧が当たらない位置に移して楽にしてあげてるそうな・・・。

 弱った仲間をかばい合い、励まし合うことを繰り返しながら、みんなで長距離飛行を続けるそうなんですね。

 実際には、もっといろいろなことが書かれていたと思いますが、初めてそれを読んだ時には、本当に感動しましたね。

 どうしてもその本を見つけ、ぜひこのブログでもご紹介させていただきたいと思っています。

 

 実は、先ほどのメルマガの前日には、同じように感動したお話が紹介されていました。このお話は全く知らなかったもので、これも近い内に是非ご紹介させていただきたいと思います。

 人間の生き方と絡めて、いろいろと考えさせられるお話です。

 

 この位で終わりにしないと・・・ですが、今日はもう少しだけ・・・。

 実は、今日の夜のニュースで、ザ・ピーナッツのお姉さんが、15日に亡くなっておられた・・・ということが報じられていました。

 驚きましたね。

 だって、24日のブログで、ザ・ピーナッツの歌をYou Tubeでご紹介させていただいたばかりだったんですから・・・。

 masaはこの歌 「ふり向かないで」 は、全く知らなかったようで、驚きました。

 歳の差・・・ですかね~。(笑)

 

 耳に馴染んだ歌がいくつか浮かぶザ・ピーナッツのお姉さんのご冥福を、心からお祈りいたします。

 お元気だった頃を偲んで、よろしければ、どうぞ・・・。

 http://www.youtube.com/watch?v=cnLEkXLIobI 

 

 masaが遅くに帰ってきました。

 疲れているmasaに、私があることで、「申し訳ない…」ってなことを言ったら、masaは、

 「生きてるだけで感謝だね!」 でした。

 そうなんですよね~。

 ほんとうに、そう思うことが多いこの頃です。

 

 いつもありがとうございまぁ~す! (toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「人が変わるのは、説得より... | トップ | 「鯉の大きさ・人の大きさ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事