ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

みやおちゃん、ショートステイからお帰りで~す!

2015年02月24日 | ハッピーライフ!

toshiです。いつもありがとうございます。

また一週間以上空いてしまいました。

書くぞ~! と言って頑張る時もあれば、フゥ~ンと言って書かなくなってしまう・・・。(笑)

まっ、toshiは、こんなもんです。

 

でも、こういう自分も好きにならないとネッ!

以前、masaに言われて、そうだな~と思った言葉、時々思い出します。

「toshiさん、そんなに自分をダメだと思うと、toshiさんの魂が悲しむよ」

う~ん、確か、こんな言葉でしたね・・・。

これを聞いた時は、ホントにそうだなぁ~と、ちょっとばかし感動したことを覚えています。

 

それ以来、どんな自分も好きになるようにしています。

自分が好きになれなくて、人様のことが好きになれないよね。

自分が愛で満たされないと、人様に愛を注げないよね・・・。

こういう話、いろんな人から聞いていますよねぇ~。

 

実は先週の18日(水)に那智勝浦町へ行き、ハッピー介護と笑いヨガをさせていただきました。三重県内のある法人会様の研修会でした。

時間が60分で、ハッピー介護と笑いヨガの両方行うのは大変でしたが、どんな場合でも、必ず良い方法があるものです。

課題を与えられた時、そこで初めて新しい方法にチャレンジできるんですね。

最近思うことがあります。

それが、上に書いた事で、課題が与えられることによって、必ずより良い方法が見つかる・・・ということ。そして、その度に思うようになってきたことが・・・、

「どんな場合も、限界というものは無い」

本当に、そう思うようになりました。

 

19日午後に帰宅し、そのまま3泊4日の研修に出かけました。瑞浪市にある、公益財団法人モラロジー研究所の中日本生涯学習センターの講座です。

何も準備しないで勝浦へ飛んだので、帰宅後に慌てて準備、夕食後にセンターに入りました。

ここでは、二日目午後の選択コースで笑いヨガを担当させていただいています。今回は受講者の割には参加者が少なかったのですが、自分自身が受講者ということで、昨夜のレクレーション以降、午前の講義までを一緒に過ごしたこともあり、いつもとはちょっと違った気持ちで出来ました。

午後1時30分からと3時からの2回、各60分です。

2回目が終わってから、いつもどおり帰ろうとした自分に気づき、「アレッ?」(笑)

 

22日午後に久しぶりに我家に戻り、いろいろとやることに追われました。

夜になって、ペットホテルでお世話になっていたみやおちゃんを連れに・・・。

車の中で、「みやお」、「みやお」、「みやお~」と交互に言い合いながら、やっと日常生活に戻ったとの実感がありましたねぇ~・・・。

みやおちゃん、ショートステイから、お帰りで~す。

 

写真は、17日にペットホテルへ行く前に撮った、みやおちゃんの食事風景です。

この時は、バタッと倒れ、そのままの姿勢でお食事・・・。

普通だったら、ちゃんと姿勢を整えて食べるのですが、やはりみやおちゃん、高齢猫で体力も落ちています。

おまけに、認知症。目も全く見えません・・・。

みやおちゃんの首をなでなで、お口周りも・・・とtoshiの手を添えると、ガブッ!(笑)

この前はホントに痛かったですね。(笑)

う~ん、残念ですが、もう昔のように可愛がってあげられないですねぇ~。

 

また明日から、みやおちゃんと一緒に、がんばりま~す。

いつもご訪問いただきありがとうございます。toshiで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 楽しい場所を探すより、この... | トップ | 感動って、いろいろで~す! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事