ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

楽しいかな、高齢者ハーモニカコンサート!

2018年04月16日 | ハッピーライフ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

これからは、ますます高齢者が多い社会となりますね。

先日、友人から、とても楽しいお話しが写真と共にラインで送られてきました。

本人の了解を得ましたので、ご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

パ :  明日、ハーモニカの演奏会です。

部長93歳、四捨五入で90歳が3人、四捨五入しなくても間もなく90歳が一人、70代が4人、60代が3人。

元気に演奏している姿からは、日本の年金システム、破綻間違いなしと確信しました。

 

ト:そうかあ~。そうだよね。分かるなあ~。人それぞれだからねえ~。

(前の演奏会なのか、添付された写真をみて)  ハーモニカ吹いている曲、当てようか?

人生いろいろ なあ~んちゃって。

 

パ:聖者の行進、うるわし春よ、みかんの花咲く丘、花かげ、さんぽ、365日の紙飛行機、マリネラ、小雨降る道、アニーローリー、花、おぼろ月夜、瀬戸の花嫁、以上。

 

ト:スゲ~。沢山やるんだねえ。元気な高齢者だね。

〇〇くんは、若手ナンバーワン? 負けちゃおれんよ~。

 

パ:先輩たちは殆どが2~30年以上吹いている方で、雲の上にいます。私は口パクでごまかしています。

ボケ掛けの人が2人います。

何でちゃんと吹けるのか不思議です。

僕はまだボケて無いのに吹けません。

ボケないと吹けないのでしょうか?

ボケの人、あまり話さないのだけど、突然物を言います。

新年会の弁当の値段を決めている時、まとめ役が、「2000円ので良いですねー」と言ったら、その人突然「3000円」と声をあげました。結局3000円に決まりました。

鶴の一声ではなく、ボケの一声でした。

 

ト:ハーモニカの口パクかあ~。面白いねえ。(笑)

このライン、面白すぎ~。ブログで紹介させてもらいたいねえ。ボケたと思って許可してえ~。

 

パ:私はすでにボケています。

どうぞー。

 

ト:ボケた~?

ありがとう。とっても楽しいひと時でした。ありがとう! またね~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう何も書かない方がいいですね。

パ:と書かれているのは、高校の同級生で、元パイロット。ト:はトッシーです。

先輩方を雲の上と評する彼こそが、まさしく雲の上の人だったんですね。

ラインのやり取りでこんなに笑ったのは、初めてです。

笑いは伝染するって言いますね。

ボケは・・・?(笑)

 

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

 

 

介護がハッピーになった秘密をYou Tubeで公開しています。

 

このブログを始めるきっかけとなった、認知症の母とのハッピーな生活を綴ったムービー、「サンキューベリマッチ・トミスケ 母のお仕事」(2010年制作)が、You Tubeでご覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=h4cTKFa7a_I

 

「トミスケ 母のお仕事」で検索してください。認知症のご家族を介護されておられる方などにも、ご紹介いただけましたら嬉しいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« you tube 皆さんに見ていた... | トップ | でも無理しない。ケ・セラ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハッピーライフ!」カテゴリの最新記事