ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

《感謝法》 の使い方いろいろ パ-ト2で~す!

2013年02月13日 | 毎日笑顔

ご訪問いただき、ありがとうございます。toshiで~す!

《感謝法》 の使い方、昨夜は眠くて眠くて、3つだけ何とか書きました。

その時には、たくさんある中で少しだけご紹介すればいいや・・・と思っていたのですが、いやいや、今朝改めて読んでいたら、やっぱり全部ご紹介したくなりました。

昨夜は、ホント、眠かったんでしょうね。(笑)

眠い時は、誤字脱字が多くなるばかりではなく、思考力もチャランポラン・・・。(笑)

眠い時は、早く寝た方がよさそうです。 

 

それでは、《感謝法》 の使い方いろいろ、昨日の続きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係が終わった相手に

 会社やグループを退いたあと、元の仲間や上司、元の部下などに。相手の長所、やさしくしてもらったこと、お互いが通じ合えて楽しかったことなどを思い出し、その思い出に感謝しましょう。次の出会いがステキになります。

 

マイナスのエネルギー 「氣」 から身を守るために

 病氣、陰氣、邪氣など、マイナスのエネルギー 「氣」 の影響から自分を守るためには、「ありがとうございます」 を言い続けること。

 また、イメージで自分の身体のまわりに 「ありがとう」 の文字でできたカプセルをつくり、その中に入ると悪い 「氣」 をカットできます。

 

癒してくれる存在に

 花や樹木などの植物、動物 (ペット) たちに、いつもなごませてくれて 「ありがとう」 とお礼を言いましょう。

 花を咲かせ、実を実らせ、また、一生懸命にシッポを振ったりノドを鳴らしても知らん顔・・・・・・ではかわいそう! 「ありがとう。ありがとうございます」 と声をかけてあげれば、みんなイキイキしてくるはず。また植木鉢にも 「ありがとうございます」 と書くと、植物から良いエネルギーが発散されます。

 

                      野坂礼子著 「人生を変える笑顔のつくり方」 より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

面白いですね。ここに書かれていることって。

2番目に書かれているイメージでカプセルを作ってその中に入る・・・って、これもホント面白いですね。

以前、「五感養成セミナー」?かなんか、そういうセミナー(笑)似たようなことをやったことがあります。masaと一緒に参加しましたが、こういうのは断然masaのほうが断然ハイレベルです。

まっ、めでたい・・・と言うことですかね。(笑)

イメージで、自分の身体にバリアを設けて身を護る・・・。

こういうの、masaは、かなり得意です。

「プッ!」 とかなんか言っちゃってその気になってるから凄いです!(笑)

toshiはそれ見て思わず 「プッ!」 って笑うしかありません。(笑)

 

上の 《感謝法》 の3つ目に、癒してくれる存在に対して 「ありがとう」 と声をかけましょうということがありましたよね。

これなんか、ホントそう思います。

我が家には猫のみやおちゃんがいますので、ホント、そう思いますよ。

なんせ、みやおちゃんは、もうかなりの高齢で目も見えない。

動きもかなりノッソリノッソリ・・・。

そんなみやおちゃんが、toshiが家にいると、とにかくよく泣くんです。

余り泣くので、ん、もう・・・なんちゃって、仕方なくなでなで・・・。

でも、野坂礼子さんの 《感謝法》 を改めて読んで、もっとなでなでしてあげなくては・・・と思いました。

泣き続けていたみやおちゃんが泣き止むんです。なでなですると・・・。

泣き止むだけでなく、嬉しいのか、ノドをゴロゴロ鳴らすんです・・・。

 

写真は、最近写したみやおちゃんです。

なでなでしてあげる時、時々あるんです。噛むことが・・・。

で、そういう時、必ず言ってやります。

「イタァ~イ!ダメ!みやおちゃん!」(笑)

 

私はツイテル ニコニコ 元気。

ツイテル ツイテル ニコニコ 元気!

お読みいただきありがとうございま~す!toshiで~す!

コメント    この記事についてブログを書く
« 《感謝法》 の使い方、いろい... | トップ | ごますりで、夫婦生活が豊か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日笑顔」カテゴリの最新記事