ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

幸せの黄色いクルマ! ツヤのあるクルマは、きっと幸せで~す!

2011年02月18日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。(toshi)です。

 今日の姫の土人形は、「政岡」といいます。

 高さが34cm以上ある、大型の土人形です。

 私が所有する人形の中でも、最も背の高い部類の人形となります。

 

 今日は姫の土人形と同様、私の好きな車について書かせていただきます。

 もう10年目入った初代フィットが私の愛車です。色は薄い黄色です。

 なんと、最近では、あのハイブリット車 「プリウス」 より売れてるそうな。

 初代フィットもバカ売れしましたが、残念ながらこの色だけは本当に人気がなかったですね。その為、黄色いフィットが止まっていると、「アッ!ここにいるな!」 ってことになります。(笑)

 

 実はこのフィット、私が乗る車では、最も所有期間の長い車となりました。

 何がそんなに気に入っているかと言えば、まっ、いろいろありますが・・・。

 本当に好きで乗り続けている部分もあれば、新しい車が買えないので、という部分も正直ありますし・・・。

 そんなフィットですが、今は本当に愛着を感じて乗っています。

 

 クルマで大事なのは、ツヤ?

 実はこのフィット、昨年の3月に、もう変えよう!と思たことがあります。

 そのきっかけとなったのは、カーナビが壊れたこと・・・。

 そして、タイヤが、冬用は勿論ノーマルタイヤも限界まで摩耗して、どうしても新規に購入しなければならなくなったこと。

 それともう一つ。その当時最も気になっていた、というか愛着がなくなっていた一番の理由、塗装のツヤが殆どなくなっていたことがあります。

 この黄色い塗装は、ツヤがなくなり易いそうですが、それに拍車をかけたのが、車庫なし駐車…ということ。

 お陰で、家に来られる酒屋さんにまで、「何とかならん?この塗装」 と言われるほど見苦しい?車になっていました。(笑) トホホホ・・・。

 

 ここまで書いて、どうもこの話、前にも書いたようなことを思い出しました。

 では、簡単に。(笑)

 一時は中古車を探しましたが、最終的にどうしたかというと・・・。

 まず、タイヤは、ホイルごと購入。ホイルも変えたのは、今迄のタイヤは扁平タイヤのため何を買うにも高価だったので、この機会に今後のことを考えて安いタイヤにしました。ということは・・・、このクルマにこれからも長く乗る覚悟ができたってこと?(笑)

 カーナビは必需品との考え方から新規に購入。従来機に比べて半額以下の安いものですが、機能はバッチリ大満足!

 そして最後は、とても気になっていた塗装の問題を改善!

 ツヤがなく、触ると白いものが手に着くようになっていましたが、表面を磨いていただいたことで、もうピッカピカ!です。

  タイヤ、カーナビ、塗装にツヤ・・・。

 この3点の改善により、パッ!と見には見違えるほどキレイになりました。

 見た目がキレイになると、こちらの気分まで嬉しくなっちゃいますよね~!

 あの酒屋さんを悩ませていたツヤのない見苦しさが、いっぺんに解消できました。これで、人に迷惑をかけないで済みます。(笑)

 

 面白いもので、このような変化があってからは、この黄色いフィットがものすごく可愛く思えるようになりました。今迄薄れていた愛着が再び持てるようになってきたのです。

 その一番の要素は、やはり、ツヤでしょうか・・・。

 車のツヤひとつで、こちらの気分までこんなに変わってしまうなんてねぇ~。

 たしか、斉藤一人さんが言ってますよね。ツヤが大事だってことを・・・。

 顔にツヤがある人は、幸せになってしまう!

 顔にツヤがある人は、不幸になれない!

 幸せになりたかったら、顔にツヤを出しな!ってね。(笑)

 

 やっぱ、車もツヤが大事みたいですよ。

 masaの車はいつもピッカピカ! 

 毎朝乗る時に、「ゴンちゃん、おはよう! 今日も頼むね!」 とか何とか話しかけてるそうな・・・。

 だから、masaの車は、きっと幸せ!

 私の愛車、黄色いフィットは?

 大丈夫、きっと幸せ。ちゃんとツヤがあるから。(笑)

 たまにだけど、声もかけてるし・・・。(笑)

 

今日も、いい一日になりますよ。 

お読みいただき、ありがとうございまァ~す!(toshi)

コメント    この記事についてブログを書く
« 「今日1日を人生最高の1日... | トップ | 虫からも学べる・・・、 ステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな人好きなもの」カテゴリの最新記事