ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「ついてるついてる」、はいいけれど・・・・・・。

2019年11月10日 | ついてる話

トッシーです。今日もありがとうございます。

今日は、天皇陛下の即位を祝うパレード、「祝賀御列の儀」が行われ、テレビで観ていて、パレード中お二人が笑顔でずっと手を振り続けられる光景に、時々グッと胸が熱くなりました。

天皇陛下には、皇太子時代に皇居でお会いしたことがありますが、皇后陛下にはお会いしたことがありません。それに、ご健康面でご苦労されていることが続いて来られただけに、令和になってからのお元気な姿を拝見する度に、「良かったなぁ~。お元気になられて・・・」という思いや、今までの様々なご苦労されたことなども脳裏をかすめ、ついつい胸が熱くなることが何度もありました。

幸い今日は一日中雲一つない晴天で、とても素晴らしい一日となりました。

皇居清掃奉仕に行った際お会いできたのは皇太子お一人だったこともあり、令和になってからの雅子さまの頑張られるお姿には、とても感動を覚え勇気づけらています。

そんな今までのこともあるからでしょうか、うん、本当に良かったと思いましたね~。

 

今日のような場合は勿論、テレビドラマを見た時などもググッと感情が高まって、思わず涙ぐむということがとても多くなりました。

以前からそういう傾向にはありましたが、脳出血の後遺症の一つなんでしょうか。感極まって泣きそうになる場面が、最近は多くなったように感じています。

間違いなく、以前より増えたようですね。TVドラマの「下町ロケット」などを観てても、もうダメです・・・。(笑)

 

実は今日、そんな気分になる優しい?私ですが、一瞬、怖い思い、恐ろしい思い、更には憎しみに近いような感情が、一瞬ですが生まれたことがありました。

それが、今日の写真です。

ちょっと分かり難いかもしれませんが、よく見ると、どの木にも弦がキツク巻付いていますね。我が家の裏にある生け垣です。

殆ど枯れかけているのですが、隣の床屋さんの柵にまで垂れ下がっているのを気にしたmasaからの依頼で、普段まず行かない裏へ行き、さあやろう!と見た瞬間、先ほどの怖いような感情に襲われたのです。

枯れかけた生け垣が、今年は元気だなあ~。有り難いなぁ~と思ってはいたのですが、どうもそうじゃなかったんですね。

表側の人や車が通る部分だけ自分でやろうと、毎年2回お願いしていたシルバーさんにも頼まなかった事が、こんなふうになってしまった原因のようです。(この写真では分かりませんが)

いつもなら枯れて緑が少ししかない木が、今年は元気だと思っていた緑は、実は弦だったんですぅ~。

ホント、目出度いからなぁ~!(笑)

 

このブログのタイトルは、「ついてるついてるハッピーライフ!」

何でも「ついてる」のはいいこと、有難いことと思って来ましたが、今日ほど「ついてない」ほうがいいと思ったことはありません。(笑)

枯れた木でも元気になって「ついてる!」と喜んでいた私ですが、生け垣の木と弦とが区別できない自分に、思わず小さな声で「ついてないついてない・・・ライフ

 

作業をやり始めた以上は一気にやって、午後1時過ぎまでかかりましたが、まあまあきれいにできました。

お昼ごはんも食べずに、不自由な足でフラつきながらも、よく頑張りましたぁ~!

隣の柵まで巻き付いていた弦をきれいに切り取って、さっぱりした生け垣を眺め、晴れ晴れした気分です。

その時ばかりは、「ついてないついてないハッピーライフ!でしたぁ~!

今日もありがとうございました。トッシーで~す。元気で~す!

 

ウェブサイト「認知症介護の見方を変えよう!」はこちらです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ステキな夜空のお・は・な・し。 | トップ | 11月11日は、いろいろな記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ついてる話」カテゴリの最新記事