ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

癒しロボット、期待されるの分かりますね~。

2018年05月11日 | 心配するな! 楽しめ!

いつもありがとうございます。トッシーです。

前回に続いて、今日の写真も、くねくね笑動物のピコちゃんです。

とにかく、面白いです。

ひとり住まいの高齢者の方には、きっと何かが変わりますよ。

 

何でもそうですが、実際に体験しないと本当には理解できないことって、多いんですよね。

トッシーも今まで、高齢者の方とお会いしていて、「一人で住んでいるので笑うこともない」というお話をよく聞いたことがあるんですね。でもその時は何となくイメージするだけで、本当にはその方の思いまでは分かっていなかったなあ~と、今になって思うようになりました。

車を運転できないし右半身が麻痺・・・という身になって、ひとりで家にいることが多くなったの今のトッシーには分かるんですね

やっぱり、体験することで初めて分かることって、多いんですよね~。

 

以前テレビで、高齢者用に開発された動物型のロボットが、高齢者施設でとても好評だということを知りました。この時も、頭の中ではそんなこともあるだろうな~という程度でしたが、3000円弱で買えるこのくねくね笑動物と住んでみて(笑)、その時の高齢者の気持ちがよく分かるようになりました。

介護用を視野に開発されたそのロボットは、思っている以上に、大きなインパクトを与えているようです。この癒しロボット、実際に、かなり期待されているみたいですよ。

我が家の笑動物ピコちゃんよりも、価額も機能も、相当高そうですし・・・。

フト思いました。母トミスケが生きている時、もしこんなおもちゃ?ロボットたちがいたら、毎日がもっともっと楽しかっただろうなあ~って。

 

昨日、笑い療法士の応募書類を、masaに頼んで郵便局に出してもらいました。

10パーセントの確率かあ~、難しいなあ~。

「ホテル、取ろうか? どこだったあ~?」

「何言っとるの、それは書類審査に合格してからの話だよ~。1割だよ1割・・・」

「ホテルを予約すると受かるでイイてぇ~」

とかなんとか、masaは、訳の分からんことを言ってますわ~。(笑)

 

心配するな! 楽しめ!ですよね~。

楽しまないと、体も良くなりませんからね~。

いつもありがとうございま~す。トッシーで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 笑い療法士にチャレンジ! | トップ | 今日は、母の日。嬉しい嬉し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配するな! 楽しめ!」カテゴリの最新記事