ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

さむくっても あつくても おとうさんたちあいしてる

2011年02月08日 | ハッピーライフ!

 いつもありがとうございます。toshiです。 

 来月、長女が結婚します。

 日曜日に、式の日に放映する為の子どもの頃の写真を選びに家に来ました。

 翌日の7日月曜日は仕事のため、わずか4時間ほどの滞在で帰って行きましたが・・・。

 その直前に、夕食を二人だけで食べました。

 これが、我が家の家族としての、最後の食事となりそうです。

 いつもと変わらず、とても美味しくいただきました。

 

 18歳で家を離れ、関西で一人住まいを始めて以来、もう10年。

 離れて住んでいるので、結婚していてもしていなくても、家にいないことは同じ・・・。

 ただ、結婚して姓が変わったり、新しい家族の一員となることから、私の気持ちとしては、やはり大きく変わるんでしょうね。

 それは、親としてとっても嬉しいことです。

 とっても、感謝すべきことなんですね。

 

 相手のご両親様とは、なんと2度も一緒に旅行するという、素敵な機会を得ました。

 お互い、いろいろ話し合い、いろいろ感じ合う機会を持つことができました。

 こんな素晴らしいことができたことに、本当に感謝です。

 

 実は、私たちが結婚した時は、とてもこんなんじゃなかったですよ。

 今回の娘の時とは、まったくかけ離れて、180度逆の感情・・・というか環境下で、結婚式を迎えていたのです。

 それの原因は、すべて私の間違った考え方に原因がありました。

 そのため、多くの皆様に大変なご迷惑をかけながらの結婚式となったのです。

 

 そう思うと、長女の場合は、それとはまったく違って、なんという幸せな結婚なんでしょう。

 こんな嬉しいことはありません。

 こんな、感謝すべきことはありませんね・・・。

 

 写真を集めていて、とっても懐かしい手紙を発見しました。

 masaが、結婚前に私にくれた手紙です。

 そこには、その当時の結婚にまつわる困難な状況の中での、masaの苦しい心情が書かれていました。そんな苦しい思いをさせていた原因が、まさか自分にあったことなど、当時の私には知る由もありませんでしたが・・・。

 見つけたその手紙を読んでいて、なんとも前向きな力強い決意を持っていたmasaのすごさに、改めて感心させられました。

  困難な中にも、両家の気持ちをしっかりと理解し、前向きに進もうとしているmasaの気持ちが痛いほど伝わってくる感動的な手紙なんです。

 いい時に見付けました、この手紙・・・。

 帰り際、この手紙のコピーを娘に渡してやりました。

 その場にいないmasaには内緒ですが(笑)、どうしても渡したかったのです。

 

 分かれてしばらくして届いたメールに、こんなことが書かれていました。

 「この手紙を渡してくれた時にお父さんが言ってた、私たちは本当に幸せということを実感しました。私にはお母さんのような苦悩はないけれど、それがすごく幸せなことということを忘れずに、感謝して生きていこうと思うよ。手紙大切にするね。ありがとう」

 この手紙、娘のこれからの生活でいろんなことが起きた時、きっと大きな力を与えてくれると思っています。

 渡せて良かったなァ~。

 とてもいいタイミングで見つかって良かったです。

 ついてる!(笑)

 

 今日の写真は、子どもが小さい時に書いてくれたもので、写真の中から見つけました。

 さむくっても あつくても おとうさんたちあいしてる

 ステキでしょ?

 toshiもmasaも、とっても大きな幸せを、子供たちからいただいていたんですね。

 サンキューベリマッチ ・・・&・・・ ですね!(笑)

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございま~す!(toshi)

コメント (2)