ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

「うさぎとかめの法則」 これって、なかなかですよね~!

2011年02月25日 | 好きな人好きなもの

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日の写真は・・・。

 残念ながら、正確には不明です。

 「〇宮皇〇」

 でもこの土人形、よく見ると女性のようですので、「〇宮皇后」でしょうかねえ。

 漢字が読めないんです。私の学力では・・・。(笑)

 歴史についての知識がない私には、まったく分かりません。お手上げで~す。

 どなたか教えていただければ、嬉しいです。(笑)

 

 今日のタイトルに出ている 「うさぎとかめの法則」 は、居酒屋てっぺんの創業者、大嶋啓介さんの 「夢が叶う日めくり」 に出てくる言葉で、ちょうど今日25日のものです。

 

 うさぎとかめの法則

 

 うさぎが負けてかめが勝った。

 勝敗はスタートする前から決まっていた。

 相手を見ていたうさぎ 

    VS

 自分の決めた目標を見ていたかめ

 見ているところの違いが勝敗を決めた。

 あなたはいまどこを見ていますか 

 

 このカレンダーは、数年前に参加したセミナーの講師の一人として大嶋さんが講演された直後に、販売コーナーでご本人から購入したものです。

 それ以後、他のカレンダーと代わる代わるしながら、玄関やトイレなどに登場しています。

 毎朝これらを見ては、「ええこと書いたるなあ!」 「やっぱ、違うわ!」「う~ん、なるほどそうやなぁ~」 などと感心しています。(笑)

 私の場合、前にも書きましたが、やっぱり講演を聴いたり直接会ってお話できた人に対して、すごい感化され易いみたいです。親しみを感じて影響されやすいんでしょうね。(笑)

 

 そういえば、時々ですが、母が生前デイサービスセンターに通っていた頃、朝来られたヘルパーさんが、これらのカレンダーを読み上げておられた時もあったことを思い出しましたね。特にトイレに入っておられた時だった様に思います。

 う~ん、思い出すなあ、懐かしいなぁ~。

 ヘルパーさん・・・。

 なんか・・・、久しぶりにこの言葉を書きましたね・・・。久しぶりに・・・。

 以前はよく書いてましたもんね・・・。

 随分お世話になったもんなぁ~。

 有難かったですね。本当に・・・。

 

 このうさぎとかめの法則のお話、他の誰かが言った言葉かなあと思って今日ちょっと調べたら、どうも大嶋さんが最初に言われたようですね。やっぱ、若くても違うなあ~・・・。

 毎日見てるこれらカレンダーに書かれた言葉、それぞれが素晴らしい中で、こうしてブログに書くということは、私の頭の中に何かあるんでしょうね。これに関するような何かが引っかかってるんでしょうね、きっと。

 そう思えば、あるかもしれないですね・・・。

 こういった場合、それに見合ったものが目に飛び込んで来るんですよね。

 ちゃんと、その時に必要なものが、タイミングよく・・・。

 そう思うと、今日のこの 「うさぎとかめの法則」 は、今の私にとって一番必要な言葉、自分を振り返る為に今一番必要だったかもしれませんね。

 いや、ホントホント!

 今迄、この言葉を何回も何回も目にして来たのに、今日ほどこの言葉について考えたことはなかったですもんね。

 

 相手を見ていたうさぎ

   VS

 自分の決めた目標を見ていたかめ

 toshi は、さて、どっち?(笑)

 

 今日25日のカレンダーの言葉は、今の私にとって、とってもタイムリーな言葉に思えてきました。

 それも、トミスケがそうさせてくれたのかな?

 久しぶりに、サンキューベリマッチ・トミスケ!(笑)

 

 今日も、とってもいい日でした。

 お読みくださり、感謝していまぁ~す!(toshi)

コメント