ついてるついてる ハッピーライフ! ~どんな時も笑顔といっしょ~

ハッピー介護トッシーのブログ。Webは「ハッピー介護みいつけた!」 https://happykaigo.jp/

愛猫 「みやお」 への言葉かけで分かる、masaの優しさ!

2011年02月24日 | 反省

 いつもありがとうございます。toshiです。

 今日の姫の土人形は、「天神」様 です。

 なぜか、この人形は、天神様と呼んでしまいました。(笑)

 「学問の神」 と呼ばれているお馴染みの神様ですね。その他には、「芸能の神」 「正義の神」 とも呼ばれているそうです。

 天神様・・・。子供の頃から、ちょっとは親しみを感じている名前ですね。

 

 今日は、いつもいつも感心していることを書かせていただきます。

 それは、愛猫 「みやお」 への言葉のかけ方で分かるmasaの優しさです。

 そして、そのことでいつもmasaに言われてる優しさの感じられない私の言葉かけです。実は、いつも反省しているんです。

 いつまでも反省しているだけではダメですが・・・。(笑)

 

 我が家の家族は、私たち夫婦とみやお1匹の二人+1匹。 

 今じゃみやおは、二人だけの我が家にとっては貴重なかすがいに・・・。(笑)

 当然ながら、結構、みやおとの会話?が活発にあるんですよ。

 ここで一つご披露しましょうか。(笑)

 

 みやお:「ミヤ~オ!」

 toshi:「ミヤ~オッ!」

 みやお:「ミヤ~オ!」

 toshi:「ミヤ~オッ!」

 

 masa:「toshiさん、もっと優しく・・・」

 toshi:「ミヤ~オ~」

 みやお:「ミヤ~オ!」

 toshi:「ミヤ~オ~」

 みやお:「ミヤ~オ!」

 

 masa:「ミヤ~オォ~」

 みやお:「ミヤ~オォ~」

 masa:「ミヤ~オォ~」

 みやお:「ミヤ~オォ~」

 

 分かりますか? この違い?(笑)

 文字だけではわかりませんよね。(笑)

 つまりね、masaの場合は、優しいんです。言い方が・・・。

 私は、どうもきついんです。固いんです言い方が・・・。

 私は返事をしてやればいいと思ってたんですが、そうじゃなかったんです。

 masaの場合は、まったく違うんです。

 聞けば分かる、優しい言い方なんです・・・。

 どうも、語尾にポイントがあるようです。

 語尾を、優しく上げて発音してるのかな?

 私の場合は、みやおに答えればいいと思ってるので、テレビ観ながら、「ミヤ~オッ!」 と、心なんか全く関係なく、ただ発音してるだけ・・・。(笑)

 masaは、ちゃんと、みやおに向かって、心を込めて、優しく・・・。

 だから、まったく違うんです。聞けばすぐわかる違いなんです。

 やっぱ、masaは、優しいんです。ホントに・・・。

 

 もうじき、日にちが変わりますので、これで終わります。

 心を込めて、「お休みなさぁ~い」(笑)

 いつもお読みいただき、ありがとうございまぁ~す。(toshi)

コメント