toshi & masa のブログ、ついてるついてるハッピーライフ!にようこそお越しくださいました。
いつもありがとうございます。
母は、本当に多くの皆様のお世話になりましたので、このブログで少しでも感謝の気持ちをお伝えしたいと書かせていただいています。
ところが、時々ですが、たまらなく涙が出てくることがありますね。
通夜、葬儀の際の喪主としてのご挨拶ではまったく平静に出来たのに、パソコンと向き合って一人でいると、どうしても・・・。
「としおぉ、おまぁ~挨拶の時は、ちった泣かなアカンぞぉ~」
って従兄弟から言われましたが・・・。
大丈夫、安心して。一人の時にはちゃんと泣いとるでね。(笑)
今日は、もう一日 「幸の里デイサービスセンター」 さんの事を書かせていただきます。
母は、基本的に月曜日から土曜日まで、デイサービスセンターさんのお世話になっていました。私たちの都合でショートステイへ行く日を除けば、かなりの日数を幸の里さんにお世話になったことになります。
朝、家を出るのが大体8時45分ごろ、そして帰ってくるのが、大体夕方の5時ごろ・・・。実に多くの時間、施設の皆さんにお世話になったことになりますね。
本当に有難いことですね。助けていただいたんですね・・・。
そんな多くの時間を、幸の里さんで過ごしていた母トミスケ。
お世話いただいた皆さん、母は認知症だということで、その分大変だったと思います。本当にありがとうございました。
特に昨年の入院後は、大きな声が出るようになり、職員の皆さんだけでなく、他の利用者様にも大変ご迷惑をおかけしていました。
「今日は、どうでしたか? ご迷惑をおかけしませんでしたか?」
「本当にダメなようでしたら、遠慮なく仰ってくださいね」
ある時期から、こんなことをお聞きすることが多くなりましたね。
正直、私としてはそのことばかり気になっていたことも事実です。
そんな時、いつも、
「大丈夫ですから、心配なさらないでください」
と、やさしく笑顔で仰ってくださいましたね・・・。
この言葉を聞いて、どれだけ安心し、嬉しく思ったことか。
運転手さんからも、いつも優しいお言葉をいただいていました。
もう、本当に、本当に有難かったですね。
母が帰ってきた時、母の元気な姿、何とも言えない笑顔をみると、本当に幸せ感に包まれました。嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
皆さんのもとで楽しいひと時を過ごして来たんだなぁ~、良かったなぁ~、本当に有難いなぁ~・・・。そんな気持ちになれるんです。
実は、昨年の8月に退職してからは、ちょっと迷うこともありました。
「私が会社に行かないのなら、母を看れるんじゃないのか?」
「自分で看れるのに、今迄同様、デイサービスにお任せしている」
「自分で看なければいけないのじゃないのか?」
などなど・・・。
でも、やっぱりデイに出かけた方が、母にとってはいいんだ!
多くの皆さんと一緒だし、いろんな刺激もあるから、私と一日家にいるよりは絶対いいはずだ・・・。
それでも・・・。
そんな自分を、やっぱりこれでいいんだ!と納得させられたのが、帰って来た時の母の元気な姿、母の嬉しそうな表情、何とも言えない癒される笑顔に接した時でした。
こういった母を迎えた時、先の迷いから解放されるんです。
幸の里デイサービスセンターの皆様の大きなお力をいただくことで、私たちは母と一緒に楽しく生活することができたんです。
全てが有難いこと、全てが感謝することばかりでした。
幸の里デイサービスセンターの皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
写真は朝のお出かけ風景です。
手前の介護職員Tさんは、帰ってきて別れる時など、母をギューと抱きしめながら、「とみえさん、大好きぃ~」 と・・・。そんな光景を何度も見ましたね。
「とみえさぁ~ん、おはようございまぁ~す」
「今日もお元気ですねぇ~」
「とみえさ~ん、また明日ね~! 待ってるよ~!」
どなたからも優しい声をかけられた母は、本当に幸せでした・・・。
「私は、幸の里の皆さんのこと、大好きやったよ~!」
「皆さ~ん、ありがとうございましたぁ~。ワッワワワワァ~」
んっ? 今、トミスケの声、聞こえなかった?
やっぱ、聞こえたでしょ?
ワッワワワワァ~って言ってたでしょ!(笑)
お読みいただき、ありがとうございましたぁ~! (toshi)