![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ee/30f33648e91938b92c9508656ce29a0d.jpg)
名鉄谷汲線
2005年に廃線になり
それまで使われていた列車が残されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/21/043d8203fe5170e0016056f220d03a25.jpg)
最終駅である谷汲駅の構内に二両残されています
なんともノスタルジックな列車で
正式には名鉄モ750形電車といいます
デセホ750形として、1928年に日本車輌製造が10両を製造
半鋼製車両としてデビュー当時は鮮烈
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/31/0799b853601f1fdbb72757d2f4edf1e3.jpg)
もう一両は名鉄モ510形電車
セミボ510形として5両が製造されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/09/652ac4324c0cb2f790e954c0c9435a5c.jpg)
80年に渡り使用されてきた長寿の車体
正面を半円筒型の5枚窓とする半流線形ボディ
急行として使用され、時速70キロで疾走していた
再び戻って名鉄モ750形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/fd/a97f21caa20f61fb07263d883699d0d8.jpg)
1928年に製造されてから引退する2001年まで
運用されていたレトロ車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/47/1bca140c99eb1829ca60a779982cd17c.jpg)
48.49kwで65馬力の動力
幾多の仕様変更が行われており
ワンマン運転の為、両運転台構造
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ba/b5a740f3aaf98dcb6d7fcbb706d41e7c.jpg)
車内は懐かしいスタイル
ノスタルジックが漂ってくる車内
この列車に乗って通勤通学した人も多いはず
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/12/b012d5bd950432545d88b6c5cd808d6e.jpg)
モノクロがとても似合う車内
吊り輪に掴まってゴトンゴトンと揺られながら
長閑な時間が過ぎてゆく
古きよき時代を列車は走り抜けたことでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/5d/f7f621adada156be488874d751a37f6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/88/c8ff2bc16a004383d8c2ccbf94708e9e.jpg)
こちらは名鉄モ510形の車内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/67/445adbc17fd4b7882c5a12e388a922f4.jpg)
急行として使用されていた為
座席の形状が750形と違っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/87/37b22cf29bb8dc4c9a3899595217532f.jpg)
ワンコもいっぱしの乗客気取り
懐かしい風景に出会った気分
ノスタルジックに浸った撮影でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/15/676d5cd893493b6786a0e135707540b0.jpg)
せいぜい昭和30年代の頃かな、なんて感じです。
当時ではとても鮮烈で時代の最先端だったんでしょう。
現役を退いても多くの人に愛されているというのはこの車両にとっても幸せなことでしょうね。
うっわぁ、わんこ、ナイスです。可愛いです。
わんこさん、どちらまでご乗車ですか?
↓の睡蓮にも見とれてしまいました。
現代科学からすると
可笑しかったりしますが
何ともノスタルジックで哀愁を感じますね
この列車もそんな過去の遺品の一つ
何度か改装されているそうですが
それでも、この独特の雰囲気
走っている姿、撮りたかったです
本当は犬の同伴はご遠慮くださいと書いてあったのですが(帰りに気が付きました)
リードなしで歩き回っていたワンコが
列車の中まで付いてきて
撮影していると、ピョンって椅子に登ったので
つい可笑しくて撮ってしまいました
はて、どこまで乗っていくのかな?