雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

水生植物公園水の森2

2008年04月18日 | 滋賀散策
睡蓮の2回目

スイレン属は熱帯地域から比較的寒冷な地域まで幅広く分布する植物

バグダット
非常に薄い青紫色の花を咲かせています

        

花言葉は「心の純潔、純情・信頼」

   

      

スイレンの種類は約40種類とか
咲いているスイレンの種類はよく判りませんでしたが
水面から顔を覗かせ可憐に咲く花はとても美しい

      

      

Claude Monet
スイレンを愛した画家
「光の画家」とも呼ばれ
彼の大作ともなった睡蓮の連作

       

200点を越える睡蓮の絵
自宅の庭に咲くスイレンを生涯描いたという

        

最初のころはスイレンと背景の木々や橋を描いていたが
晩年はスイレンのみが描かれるようになる

      

終生印象主義の技法を追求し続けたClaude Monet

       

水辺で撮影を続けながら

       

彼の作品を思い出していました

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水生植物公園水の森 | トップ | 名鉄谷汲線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼぅ~っと (marumo)
2008-04-19 00:26:58

はっっ!
すっかり見惚れてました!
1月の記事やけど、TBしとこ~っと♪

自宅の庭に睡蓮がいっぱい咲いてたら
外に出られず絵~描きまくりやろねぇ
モネみたいな立派な絵は描けんし
毎日、写真撮ってるとおもいます。
いいな~そんな生活♪
返信する
marumoさんおはようございます (雪だるま)
2008-04-20 06:16:27
コメント遅れまして

そうなんです
marumoさんの記事見てから行ってきましたよ

自宅にスイレン
見惚れる風景を毎日見れますよね
でも、以外に近すぎていつも見ないかも
雪だるまの自宅の庭も四季折々花が咲きますが
見ないうちに終わってしまうこともあって
近いとダメなのかな?
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事