行雲流水

ボランティア活動を中心に記録する

ホノルルマラソン

2016-03-23 16:16:51 | 日記
 当方ジョギングを始めたのは、40歳からで何と46歳の時にはハワイのホノルルマラソンに挑戦した。当時LALの月刊誌ウインズの「旅じまん・筆じまん」へ投稿した文を紹介させてもらう。
 よーし、やってくるぞ、とハワイ42.195キロ 第15回ホノルルマラソンに参加してきました。6年前、ハーフマラソンを完走。3年前、錦帯マラソンは苦しさのあまり棄権。しかし、マラソンの夢は捨てきれず、今回挑戦した次第。
 ハワイには珍しく2日前から大雨。冷たい雨の中、大歓声を浴びながら早朝6時にスタート。折り返し地点までは順調なペースで走りました。しかし後半は足が上がらず、関節や腰も痛みだし、弱音もチラリとのぞく始末。国内のレースなら前回と同じくやめていたでしょう。ところが今回は、ハワイまでお金もかかっています。この一点だけが私をゴールに向かわせ、精根尽き果てながらも11時30分にフィニッシュ。ついに完走しました。翌日、足は痛くとも気持ちは晴れ晴れ、楽しいハワイ島観光ができました。帰りの機上では村本みのるさん(マラソンランナー)にお会いでき、ノートにメッセージまでいただき、素晴らしいハワイの旅にピリオッドを打ちました。
 写真はゼッケン番号と投稿でいただいた日本航空特性のトラベルクロック。大会事務局からの正式マラソンタイムは、5時間27分39秒でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O福)
2016-03-24 19:47:08
先生すごいですね。ホノルルマラソンに参加されたとか。
すごい行動的じゃないですか。
5時間以上も走り続けるなんて僕には絶対無理です。

小学校に頃からマラソンは好きではありませんでした。

ハワイもいいですが、今年は先生と一緒にサハリンに行かないといけませんね(笑)
サハリンも広いところで、走るにはもってこいですよ^^
返信する
またまた (hazimwda)
2016-03-24 20:38:14
コメントありがとうございます。でもその手には乗りませんから!走ったり歩いたりだったので、今度歩いた話をブログに載せますのでまた読んでやってください。
返信する

コメントを投稿