妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

頂くお酒は、18

2019年05月26日 | お酒

やんごとなき理由で、なんて大げさだけど、

健康診断の時、胃カメラで胃の中をみると、

元気なポリープがにっこりとピンク色。

細胞を採取することに相成りまして、

当日は、刺激物は摂らないようにとのお達し、

いつもなら、好きな人と食事に出かけ、

診断の結果の無事を祝って痛飲するのだけれど、

流石の私も、昨夜は、暴食はしたけれど、

お酒は控えた夜でした。

 

そして、禁酒明けの今宵、頂くのは、

千葉県いすみ市 木戸泉酒造株式会社

木戸泉SP HB30BY 五百万石 仕込み10号 

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

原料米:五百万石100% (千葉県産農薬不使用米)

精米歩合:60%

造り:高温山廃仕込 

酵母:乳酸菌無添加

 

冷蔵庫から、時間を経ないでそのままの温度でグラスへ、

心地よい爽やかな酸味が口の中に広がり、その影に甘さも感じる。

そして、もう一つ、木の香り。

多分、ヒノキの香りが口の中に広がり、酸味を和らげてくれる。

 

いすみ市と言えば、首都圏色、たらこ色のDCが走る街、

そして、海の幸の美味しい、外房の街。

美味しい肴の食中酒を目指している蔵元さんの意図だけど、

こうして、一人深夜に悪玉コレステロールをたっぷり含んだ

プルーチーズをお供に頂いても、美味しく頂ける。

もちろん、お酒自体も、チーズの味も。

ちょっと塩気が欲しくなるのは、

何回見ても、「木」の字を間違え、「水戸泉」と読んでしまう、

私の空目の故なのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿