妄想を少しと、好きな物、好きな事を備忘録のように、

好きなもの、好きなこと、
思いついたまま綴っています。

好きの範囲は人それぞれ、お注意下さい。

頂くお酒は、30.1

2019年08月10日 | お酒

学問は貧乏人の暇つぶしと談志が言ったけれど、

運動もまた、貧乏人の暇つぶしだと、思うこの頃です。

来週は、夏休み。

今夜あたりは、野外活動で、

好きな人と美味しいお酒を頂くのが常なのだけれど、

今年の夏は、体力や気力と同じくらい

財布の中身も減っていて、

汗を流して、こうして、一人夜会、

せめてもの救いは、見目麗しいお姉ちゃんのラベル。

それに、貧困の理由となった絵。

それを眺めて頂くお酒は、

 

栃木県塩谷郡 株式会社松井酒造店

純米吟醸 無濾過生酒 ナツノコトブキ

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

原料米:五百万石 100%

精米歩合:55%

アルコール分:15%

製造年月:2019.5

蔵出年月:2019.6

 

一週間、冷蔵庫の中でお昼寝、

熟成するには、冷たすぎたかもしれないけれど、

封を開けた時、ふんわりと漂ってくる芳しいお酒の香り、

お休み頂いたことで、角が取れて柔らかい舌触りになったけれど、

しっかりと力強さが残っている。

水分を絞った体の、細胞の中に、お酒の水分が染み込んでいく。

そんな体調ゆえに、お酒に強さに負けないように

いつもより、チェイサーを多く摂ることにする。

あとは、少し時間をかけて、味の変化を楽しめたら、、、

グビグビと頂いてしまう私にとって、

少し難しい芸当かも。

 

追記

艶っぽいお姉ちゃんのその後を知りたくて、

じっと我慢した甲斐があった。

食感が更にまろやかに、それ以上に、

甘さが味の前面に出てきた。

まるで、酸いも甘いも嚙み分けたお姉さんに成熟した感じ。

これだから、生酒、それも無濾過の生のお酒は堪らないのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿