正直、タイトルを見た時、期待していなく、
リストからも落としていたほど、
でも、青い日記帳で紹介紹介された記事を拝見して、
その先入観も一変、行きたい美術展のTOPに躍り出た展覧会です。
触手が惹かれた、私のアンテナが強く反応した理由は、
出展された絵の所属先。
綺羅星の如く並ぶその所有先の作品ならば、
保存状態も良く、目にすることも少ないものばかりだろうと、
そして、実際にみてみると、その予想通りでした。
退色や劣化が激しい浮世絵をこれだけの保存状態を維持している、
それぞれの美術館、所有者の方に大感謝です。
北斎、広重、国芳ならば、この数年見る機会が多いのですが、
歌麿、写楽を見る機会は、意外に少なく、
この機会を逃すわけにはいきません。
まさしく、夢の共演ですが、北斎以下三名が、脇役に甘んじるほど、
歌麿、写楽の展示に魅了されます。
数は少ないですけれど、
同じ作品の違う摺を並べて展示されるのも味わい深く、
展示変えで、同じ作品の違う刷りを見るのも楽しいかもしれません。
さてさて、両国まで足を伸ばしたならば、
忘れてならないのは、すみだ北斎美術館。
時を合わせて、長野の小布施からの作品が出張っています。
大江戸美術館からほんの数百メートル。
夢の共演の余韻に浸りながら、
北斎の肉筆画、摺物をデザートに目を楽しませる。
贅沢な、浮世絵をめぐる散歩になります。
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